2012年12月30日日曜日

肝の刺身


12月30日 0600起床 (134/86)
天気 雨
気温 10℃

レバ刺しが禁止されたけれども
このレバ刺しは海の上で食す
カワハギの肝の刺身
釣りは大好きだけれども魚を食べるのは苦手、はっきり言えば嫌いという先輩がいた
この先輩と船で釣りをしていて、カワハギが釣れた。
昼時でもあったので腹を割って肝だけ取出し
海水で洗って刺身に切った。
ワサビ醤油に浸けて食べるとこれがまた絶品。
魚臭さ皆無、内臓臭さなんかちっともしない。
口にべっとりと云う事もなし、実に爽やかなコク。
絶賛するもんだから、その先輩一口食べさせろと云う。
どうぞと皿ごと差しだしたらなんと残り全部食べてしまった。
その先輩の一言「他には教えないでおこう」
人に教えたくないほど、独り占めしたいほど
目からうろこの美味しさだったのだ。
それからは、カワハギ釣りは肝を釣りに行くと云う事になってしまった。
昨日のカワハギも肝はパッチリつやつや。
肝刺しではなく肝だけを甘辛く煮て頂いた。
煮汁に油がしみだし肝はこの油でつやつやピカピカ
こってりがさらにこってり
これだからカワハギが釣れるとにんまりしてしまう。

今日は餅つき
お米は「さつま雪もち」
これももっちりつやつやピッカピッカ

2 件のコメント:

  1. カワハギの肝最高!

    今、うちも餅つきちゅうーです。

    返信削除
  2. 松竹梅「白壁蔵」大吟醸で肝を頂きました
    グイッ、グイッ、グイッと入っていきます
    かなりな淡麗さです。
    一寸の間に飲んでしまい、焼酎「蔵の神」まで行きました
    よか晩です。

    返信削除