2014年10月17日金曜日

山形・尾花沢で納豆づけを味わう


10月17日 0530起床 (138/87)
天気 雨・曇り・日差し・雨
気温 8℃

昨夜半から、雷と雨とても山行できる天気は開けないと、ゆっくり起きた。
雨が小振りなったり、雲の間に青空が出たり気を持たせる天気変化だった。
ところが、突然空が黒くなり大粒の雨が降りだす、雲も飛ぶように流れていく。
今日はこのまま雨かなと思っていたらまた日差しが射してきた。
寒気流入の凄まじさに触れたようだ
今日の山行はとうに諦めているので、天気変化を愉しむ余裕がある
道の駅「尾花沢」から、ホームセンターへ買出し
一雨ごとに季節が進むと聞くので、雪は近い。必需品の「スパイク長靴」を調達に出かけた
生憎気に入った長靴が無くて残念だった。明日新庄市で再度捜してみようと思っている


ホームセンター隣のスパーマーケットで大発見
「納豆づけ」、初めて見た。ここだけの物かどうかは分からない。
納豆に工事、もち米、食塩が材料
見た目は納豆、食すとショッパイ、混ぜると糸を引く、コクがある
粒粒が一粒一粒良く熟している。
これは、ご飯にも酒の肴にもなる優れものだ。
明日も、明後日も楽しむぞ



同時に「北海道大粒とよまさり100%」の納豆も購入。
明日登る予定の「杢蔵山」のコース案内を見ながら両納豆を愉しんでいる
当然、グビッ、グビッ


2 件のコメント:

  1. おはようございます。気温8度ですか?こちらの冬ですね。すっかり服装も冬ですか?それとも、日中は20度近くまであがるのでしょうか?
    納豆も場所が変わればかけるツユも変わります。味の旅でもありますね。

    返信削除
  2. 納豆に目が無いから、珍品、特産品には目が釘付け。納豆漬けは、酒のツマミに最高だ。
    一雨ごとの冬の足音が聞こえます

    返信削除