2015年3月14日土曜日

食べた「みぎたのもやし」


3月14日(土) 0630起床 (---)
天気 雨のち晴れ
気温 9℃

百道のボンラパスに行って「みぎたのもやし」を手に入れた
一品だと思って行ってみたら、なんとみぎたのもやしが二段に並んでいた
五品買ってきた

緑豆もやしとソフト大豆もやし








ソフト大豆もやしを袋書き通り15分茹でてドレッシングで頂いた
15分茹でてシャキシャキと云うのは想像を超えている
白い茎がシャキシャキ、豆もカリカリ、そして茎にも豆にも味がある
これでしっかり一品である










アルファルファのもやし

















お湯をさっと掛けてドレッシングで頂く
旨い、あっという間に無くなった
少し青っぽい食感と香りが病み付きになりそうだ











黒まめモヤシと一人前もやし
此れはまだ食べていない
楽しみは後から
これでグビッとやる



 

4 件のコメント:

  1. おはようございます。
    これが、ブログにもコメントしてありました「みぎたのモヤシ」ですね。
    最近、スーパーでは太もやしばかり出ているので、なんだか懐かしいサイズですね。
    食べている食感やる音まで伝わってきます。
    もやしは栄養があり、庶民の味方です。
    博多で栄養補給して、多分、一気に東北入りされるんでしょう。
    うどんスープに続き、味噌の変化も見たいものです。出汁とかもいいですね。
    レポートお待ち申し上げます。

    返信削除
  2. 確かに別モノでした。しっかりもやしと云う野菜になっていました。シャキもコリコリも有りでもやしをお代わりすると云うのが分かります。是非お試しください。
    味噌を使った食い物、お米で作る各地の「すし」「ちらし」「いなり」etc興味が尽きない
    味と香りが伝わるようなレポートが出来るといいけど?

    返信削除
    返信
    1. みぎたのモヤシ 気に入りましたか?
      山旅行きがけは邪魔はしません。だけど帰りがけは博多の夜を一緒に過ごしましょう。

      削除