2015年3月19日木曜日

米沢市天元台高原へ移動


3月19日(木) 0600起床 (---)
天気 雨(本格的雨)
気温 3℃

夜半から本格的な雨が降りだした
東北北部が昼まで、南部は夕方まで雨の予報である
明日は、「曇りのち晴れ」、明後日は、「晴れ時々曇り」の予報が出ている
来週は寒波がやってきて、雪の予報が出た
明日、明後日の晴れのチャンスで、西吾妻山(2035m)にスキーで登ることにした。
山形県米沢市天元台高原のスキー場の最上部のリフト終点から、往復する計画である。
天元台高原とは逆方向だけれど、まずは天童郵便局留めで奥さんに送って貰った「ETCカード(更新)」を受け取りに走る。
ついでに、リンゴ「完熟ふじ」を購入する。山の行動食用である。ためしに一個食べてみる。
ジューシー且つ甘い、秋に食べたリンゴより甘さが高まった感じがする。












天童市、山形市の平野部には雪が無い、80㎞南下した米沢市に入ると辺り一面の雪景色。
天元台高原に向かう山道は、両側雪の壁状態である。










天元台ロープウェイの山麓駅の高度は既に900mを越えている














駐車場の雪も半端じゃない、今夜はここで泊
朝一番のロープウェイは0820時発、片道800円、さらに3基のリフト(3基*500円)を乗り継いで最上部に上がる予定である。
夏なら山頂まで2時間のルートだが、残雪期は雪の状態によるので行ってみないと分からない
谷向かいの尾根の「若女平」を経由する周回コースが紹介されているが、雪の状況次第らしい。
天気と雪次第では行ってみたいコースである。
テッペンまで行ったら様子がわかるだろう。
雪で冷やしたビールを飲みながら、ゆっくり考えてみましょう

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    ETCカードの更新でしたか、そんな受け取り方もあるんですね。勉強になります。
    日本の郵便局はたいしたもんですね。

    こちらは、天気もよくなりすっかり春めいております。気温も20度越です。
    桜も一気に咲くことでしょう。

    返信削除
  2. 日照が10時間を超えたのは今週に入ってからと云うから、やっと春が来たというとことでしょう。それでも、上杉の地、米沢は一面雪景色です。太陽が照りつける、日向はポカポカ、其れなのに辺り一面雪の原、地元の人はやっと春が来たと云う事だろうが、鹿児島の人は、まだまだ冬だと思ってしまう。明日22日は雨の後寒波が来ると云うからヤレヤレかもしれない。
    日本の郵便局は世界一でしょう。確実、安全、かつサービスはいたせりつくせり、郵便局員さんは、ひょっとすると役場の人より爺ちゃん婆ちゃんと馴染みかもしれない。ネットだけではありません。郵便ですよ。ネットじゃカードは受け取れないもの

    返信削除