2015年3月5日木曜日

自慢の海:「プライベートビーチ」


3月5日(木) 0500起床 (124/72)
天気 晴れ
気温 5℃

昨日は強烈な北西風で海は大時化だった
今日も日が高くなるに従って北風が強くなってきた
海は時化ている
それでも風裏になる海岸の磯に出かけた
此処は自慢の海である
小さな島が一つ沖に浮かぶ、この水道がキスの群れる場所。
昨年は大当たりはなかったけれど、キス網が入る前ならきっと大物が群れているはずだ。
透明度が高いので海底の砂地の波紋が綺麗に見える
エイが隠れていた場所は、エイの姿形がそのまま砂地に残っている

小さな砂浜が磯に囲まれている
背後の山の木立を抜けるとパッと広がる砂浜は、波が打ち返すばかり人っ子一人いない
まるで「プライベートビーチ」
お握りを持ってきて、流木で火を焚き磯物を焚く、釣った魚を焼く、冷えた麦酒を飲む
絶好のプライベートビーチなのです






今日は1330時が干潮
時化ていても採れる磯物はある
「ハバノリ」、褐色の海藻でワカメに似ているが似て非なる姿、味も全く違う
比較的浅い所に生える。長くて20~25㎝、幅が2cm~5cmの扁平の海藻である









湯掻くと緑に変るのは同じだが、長時間煮ても煮崩れない
大根の煮物などに入れると、それはそれは出汁が出て旨い
煮ても歯応えのある堅さは残るので存在感も抜群である
私は好きなのだが、近所でも採る人はいない
殆ど独り占め

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    プライベート海岸に、プライベート山里、そして焼酎、、、その前にビール。なんともですね。
    そしてシーズンがきたら、山、山、山!
    アクセク働いて、その後はそんな楽しい熟年生活がおくれるだろうか?
    頑張らにゃーです。
    今朝は、FM局の私どもの番組のアテンドの役目です。担当者が出演者に応じてアテンドを決めてくれます。金曜日、朝、8時ですので聞いて下さい。毎週ですよ。
    よろしくお願いします。

    返信削除
  2. 毎週か、楽しいと思えるかどうかにかかっているな。宣伝の機会と思うには特定の相手と云う訳に行かない。イヤー難しい役回りだ。そんな時代が来たんだ。しかし見方によっては、面白い局面が開けたともいえる。くだけた話の中にちょっとキーワードがてな事でもいいような。頑張ってー。

    返信削除