2015年3月3日火曜日

「春に三日の晴れ無し」とか


3月3日(火) 0500起床 (127/72)
天気 曇りのち雨
気温 3℃

朝は冷え込んだにもかかわらず午前中から雨が降り出した
先週土・日が雨、今日火曜日が雨、週間天気予報では金曜日・土曜日が雨予報だ
春に三日の雨無しとか云うけれど三日目には降っているから当っている
見事なもんだ









牛スジが冷蔵庫にあるらしい
「おでん食べる?」
「いいや、煮込み」
「おでんにしない?」
おでんにしたいらしい
「煮込み!」
と云う事で、ようやく決着
煮込みの方が「呑み」に合う
トロっと溶けかかったスジも良いし、偶に当たる堅めのスジも良い




青菜で「しら和えも」作って貰う
大好きな一品
此れも「呑み」に合う
雨の日は、ぐっつり飲むに限る
「雨の日だけじゃないでしょう」
と声が聞こえそうだけれど・・・

4 件のコメント:

  1. おはようございます。今日はひな祭りですが、お雛様も巣立たれて牛スジでカンパイですか?雛あられやお寿司は?
    確かに私の家も雛人形は出ておらず、娘も一人巣立ちましたし、寂しいひな祭りでした。

    返信削除
  2. おはようございます*\(^o^)/*
    本日、わたくし誕生日‼️
    息子、託児室に預けてしばし休憩してます。
    昨日は、可愛いお内裏様のためにチラシ寿司にアサリの味噌汁でしたよ〜‼️アサリ気に入り、今日の朝もリクエストでした!ハマグリは手に入らず⁉︎
    公園行こう🎶といわれますが…天気悪くてなかなか。。。また、砂遊びお願いします*\(^o^)/*

    返信削除
  3. *そうかだからチラシ寿司だったんだ。美味しく頂きました。
    何より「スジの煮込み」が良く合いましたが。
    もう何年も雛壇見てません。次は女子の孫が生まれた時でしょうか。何時の事やら。
    *雨続きだからエネルギーが有り余っているだろう。跳んだり跳ねたりは階下に迷惑だし鬱憤も溜まるだろう。食い気で誤魔化すしかないかも。こっちには、砂と、ボールと竹筒があるから百人力だぜ。いつでもいらっしゃい。

    返信削除
  4. 中間子さん、お誕生日おめでとうございます。🌺

    返信削除