2015年3月16日月曜日

着いた、やっぱり旅はワクワクだ


3月16日(月) 0250起床 (---)
天気 晴れ
気温 7℃

昨日は、関門海峡を越え、岡山の吉備SAで泊
流石に山陽道は車が途切れない。
その流れに乗って順調な走りだった。













吉備SAのフードコートに7:3の焼酎割を持ち込んでグビッとやる
ジャコカツが旨かった。〆はミニ焼き豚丼
旅は食べるものを選ぶところから始まるから面白い









神戸から大阪吹田そして京都は混む前に通りたい
と云う事で、0315時出発
流石に休み明けの月曜日はがら空きの高速道路と云うか朝早いから車は少ない
0600時には、琵琶湖畔草津PAで朝食
卵かけごはんとミニうどん、素晴らしい組み合わせを完食
此れはなかなか旨いです。ミニというところがミソです
卵に掛ける醤油がショッパイところがまた実にいいのです



夜が明けると流石に名神高速道路は、車が数珠つなぎで走っています
それも米原で北陸道に入ると一変、車が少なくなるので他の車に気を使う事なく走ります
1100時 早めの昼食を尼御前SAで頂きます
富山名物「ますの寿し」
そして「白エビかき揚げうどん」
マスの寿しをワサビ醤油で頂くとマスの滋味が深まる気がする
いやー、此れも素晴らしい組み合わせだった











富山県から新潟県、そして山を越えて山形県に入ると景色が一変した
辺り一面雪景色、畑も田圃もまだ雪の中でした
1715時、4か月ぶりの天童温泉道の駅着
出発以来走った距離は1729㎞、使った燃料のガソリンは135.01L、19587円
高速料金13300円

やっぱり旅はワクワクですよ


4 件のコメント:

  1. こんばんは
    ヤッホー!!って感じですね。しかし、サービスエリアで飲んでも大丈夫ですか?笑

    まあ、寝て、酔いも冷めてから運転でしょうが心配です。すこし動かしたら、ウーン。コンコン、こう言う者ですが、、って捕まってしまいますよ。笑
    お気をつけて!

    返信削除
  2. 車に積んでいるアルコール検知器で確認してから走っています。念には念を入れて。
    フードコートには流石に缶ビールを持って入る勇気はないので、ステンレスのコップに焼酎を入れて、つまみになりそうなオカズを注文その間にコップにお湯を入れて焼酎と共におかずを頂くという訳、はた目にはお湯かお茶をの出るようにしか見えないところがミソ。

    返信削除
  3. 大笑〜!
    芋焼酎なら、多分みんなわかってますよ。

    返信削除
  4. そうか、ばれているか。
    まあー、飲んだ後走る訳ではないのでいいか。
    しかし、SAで飲める自由自在にはすこしニコッとするな

    返信削除