2017年8月21日月曜日

山旅三昧「秋旅」出発


8月21日(月) 0530起床 (---)
天気 曇り
気温 25℃

山旅三昧「秋旅」出発である
とは言っても、世間は盛夏が続き34℃とか35℃とかとんでもない日が続いている
あと10日で9月と云うのにこの天気何とかならないのか。
と嘆いていたら、週間天気予報、今後の天気変化予想を聞いて驚いた
今週、来週あたり、秋雨前線が停滞そのまま秋に突入とか
秋雨前線は関東から東北に停滞するというから、「秋旅」の山直撃である
そうであっても出発しない訳には行かない
「奇岩:人形岩」に暫しの別れ

福岡に一直線、途中で「久留米ラーメン」を頂く
豚骨スープに細麺、こってりとお思いでしょうがこれがあっさりなのです。
紅ショウガとキクラゲが味のポイント、此れが載っていてこその久留米ラーメンです
福岡天神登山とスキーの店「ラリーグラス」で登山靴の修理依頼
右足の踵の解れの修理は難しいらしい。靴の皮革を解体して縫い合わせないといけないので修理を断られるらしい



それでも、強引に取り敢えずメーカーに修理をお願いする
修理に要する期間がほぼ一ヶ月、その間を凌ぐ登山靴を購入した
フロント硝子etc出費が重なるのだが、一ヶ月間スパイク長靴とはいかない
手頃な登山靴とは言っても20000円の出費
山岳保険の更新もした
3か年の保険期間24時間補償、救援者費用等補償500万円、遭難捜索費用150万などピッケルやアイゼンなどを使用した本格的山岳登攀者を対象とした保険で〆て30040円である
福岡、博多天神、車で行くのでどうなるかと思ったけれど何の心配もない
「コインパーキング」が至る所にある
40分600円で全ての用事が済んだ
福岡博多天神が、かくも便利とは思ってもみなかった
やはりここら辺りがチョイ違うのだ

3 件のコメント:

  1. こんばんは
    道具は大事です。無理すると道具もそうですが、身体のどこかに無理がくる。
    万全に旅をするにはやはりストレスの少ない道具!!。
    そんなこんなを見つけられるのも博多の醍醐味。
    これから北上。楽しい秋旅を期待しております。
    ところで、ボスへのレターは書かれたんですか?
    是非、拝見したいです。是非!

    返信削除
  2. 修理可否の回答が、奥飛騨に届いた。ソールとサイドのゴムカバー張替えが17000円、右足かかとの縫い合わせが7000円、〆て23000円也。一緒に歩いた足に馴染んだ靴を放り出す訳には行かない修理をお願いした。約二か月掛かるらしい、その間新調した靴に頑張って貰う。秋旅は新しい靴と共にである
    思いの半分位しか書いていない。書いていない分は語る機会があるやもしれない。「先頭を走る」「No1になる」いつも語っている通りのことです
    見せて貰ってください。

    返信削除
  3. ごめんなさい、ゴムカバー張替えは16000円でした

    返信削除