2017年8月9日水曜日

猛暑


8月8日(火) 0500起床 (---)
天気 晴れ
気温 28℃

目が覚めたのが0500時、気温は既に28℃
陽が射す前に草刈り開始
回転歯から回転紐に取替えてぐんぐん草を刈る
回転紐は草も刈るが石も飛ばす
ゴミ長靴に厚い生地の前掛け、耳栓の完全装備で作業をする
暑い、猛烈に暑い、全身ずぶ濡れ
体がこの高温に馴致していない
何時もの草刈り機使いの体の動きになっていない
危険が一杯、作業終了
刈りっ放しで片付けなしの草刈りなんて初めて
冷たいアイスでやっと一息、生き返る
此れでなんとかなった
草ぼうぼうの畑に「にがうり」がぶら下がっている
一つ千切ってきた
これが夏の暑さ対策に一番の食材
湯掻いて良し、炒めて良し、揚げて良し
暑さ対策はこれに限る

2 件のコメント:

  1. お疲れ様です。
    昨夜のアルコールとラーメンが吹き出してきているんじゃないですか?笑笑

    それにしても今年は異常に暑い!!
    朝から夜、夜中も暑い!
    とてもクーラーなしでは無理です。

    地球はどうなったのでしょうか?
    コツコツと時間を逆回しにしないと、孫子の代にしっぺ返しを喰らう!

    エコとは何か?皆んなでコツコツで良いから実践しないとですね。

    返信削除
  2. やっと草との格闘が終わった。へとへとで釣りに出る気力が萎えそうだ。34℃とか36℃とか、異常高温の中でよく暮らしている。海から吹き通る風の中で昼寝したのは昔の話、今はクーラーの効いた部屋で昼寝しなければ「熱中症」で死ぬ。2000mを越える稜線の風が欲しい

    返信削除