2020年1月18日土曜日

宿酔いに大根を煮る


1月18日(土) 0630起床 (---)
天気 晴れのち曇り
気温 3℃

昨夜はたっぷり飲んで代行で帰宅、車は庭に突っ込んだまま夜が明けた
いつもの皆さんと楽しいお話が尽きずついつい長居してしまいます
黒牛、黒豚、金柑、苺、葡萄の話には聞き入ってしまいます。












雨は上がって青空が見えてくると北西から風が上がってきます
冷たい風が宿酔いの頬に気持ちが好い
宿酔いの朝は、「橙絞り赤大根おろし」で復活を図り、大根の煮しめで本復です







小菜園から大根を抜き泥を洗い落とす
台所で仕上げ洗いして皮付きのままぶつ切り鍋に並べ、切り揃えた大根葉を鍋に並べた大根の上に置いてたっぷりの出汁で煮しめる









一時間煮て一時間冷ます
出汁を吸った大根を頂きます
出汁が効いた柔らかい大根の煮しめがすっきりを連れてくる
美味しい、本復です

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    金曜日ですから仲間と沢山いただかれたんですね。笑
    楽しいひと時の翌日は副作用がでますね。笑笑
    それも楽しいひと時の賜物でしょうか?

    返信削除
  2. 頂いた、話が弾んだ、「山旅9年目」で盛り上がり飲み過ぎました。
    誘ってもらえることに感謝しています。
    「山行を毎日報告」し、楽しんで貰えれば幸い。
    登る方も初めて登る山に期待している。

    返信削除