2020年1月25日土曜日

山と四国八十八カ所


1月25日(土) 0500起床 (---)
天気 曇りのち雨
気温 12℃

今朝もメジロが忙しい
梅の花が小さく揺れる、一枝ではなく同時に数カ所揺れるから花の陰に数羽はいるらしい。
離れた所で見ているので逃げない、動きを追って暫く見続ける


四国・四県の山をじっくり登りたいと思っている

剣山周辺、石鎚山周辺、赤石山系などの四国中央山地の山は当然として、平野部の里山も愛媛県、香川県、高知県で紹介されている島々の山も登る。登って行くうちに新に登りたい山が出てくるので、何時もの如く行きつ戻りつの山旅になる。






行きつ戻りつの山旅と四国八十八ヶ所を併せて巡りたいと八十八ヶ寺寺を地図上で繋いでみる
一番霊山寺から八十八番大窪寺へは時計回りに四国を一周する。
徳島から海岸沿いへ高知県室戸岬へ向かう、これを順打ちと云うとある









八十八番大窪寺から一番霊山寺へは香川から愛媛県へ反時計回りに瀬戸内海沿岸を辿る
屋島など源平の時代を覗く、これを逆打ちと云うとある
うるう年に逆打ちで回ると御利益が三倍と云う







ベーコンと赤大根の炒めを肴に一杯飲みながら、巡礼の順路と山を組み合わせようと地図を眺める




2 件のコメント:

  1. こんばんは。
    またまた、新しく調達した携帯電話のコードに巻かれうなされて目が覚める。
    またまた、嫌な予感。
    出張を切り上げてて帰ることになった。ホテルパックではありましたが、羽田空港で事情を言うと優先的に変更してくれた。流石です。
    羽田空港は春節の中国人でごった返しである。東京だけでなく、地方にトランジットするようだ。検査場を通過するのに1時間程度かかった。
    朝一には間に合わなかったが、次の便で鹿児島へ。間に合わなかったが、私をずーと待っていたらしい。残念だけど、元気な時を思いだし今日は近くにいることにする。

    返信削除
  2. 何時かはやってくるので覚悟はしているし、段取りも頭の中に入っている。季節が巡る如くごく当たり前のことだと分かっている、全うしてもらいたいと何時も思っている。突然が一番堪える。人生の節目ではある。
    山旅が9年目に入る、今年も無事完遂できるよう安全第一です。

    返信削除