2020年1月3日金曜日

炬燵を囲むと始まる


1月3日(金) 0530起床 (---)
天気 晴れ
気温 2℃

炬燵を囲んで家族が全員揃っての正月の大宴会
孫連中は食べ終わると炬燵は「ウノ」のゲーム台に変わる
炬燵の端っこで熱燗を飲みつつワイワイガヤガヤ、キャーキャー、ドッタンバッタンを聞いている。小学一年生が一番に上がると得意満面、勝たせて貰ったとはちっとも思っていない。その後の展開は小学生、中学生、高校生に大人の真剣勝負になる。見ているほうは小学一年生がいるほうが面白い。
いつの間にかゲームが変わっている
炬燵一面をゲーム盤が占領している
ゲームは「人生ゲーム」というらしい
「・・・保険」という単語や「借金」という生々しい言葉が飛び交う想像すらできないゲームが進行している
それをワイワイガヤガヤ、やったのやられたの、家が無くなったなど真剣にやり合っている
「ババ抜き」や「7並べ」の時代は遠い昔らしい
見ながら飲み過ぎて宿酔いである



2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    賑やかなお正月。
    お年玉も孫たちが大きくなるとだんだん出費も大きくなりますね。

    他方、孫たちも就職して両親にお年玉をやるようになり、爺ちゃん婆ちゃんは涙をなごしております。
    そんな繰り返しが楽しみですね。
    今年は天気も良く素晴らしい年の予感です。

    返信削除
  2. 孫もジジババも元気が一番、感謝しています。おじさんやおばさんも年始に来るから孫の懐は膨らむばかり。ゲームをしていても大きな声が出る筈である。
    しかし現実厳しい、大学受験に高校受験喜んでばかりではない。野球と受験の両立だからこっちも本気モード。頑張らんとと声援を送る

    返信削除