2020年1月22日水曜日

完璧です


1月22日(水) 0300起床 (---)
天気 曇り
気温 4℃

東シナ海に浮かぶ島産の贈り物を発見する
それはフリーザーバックに入り冷凍庫の奥にあった
既に食べてしまい無いと思っていたのでニコリ
「亀の手」は、潮が掛かる岩場にがっちり張り付いている
それを塊で剥がした状態である
塩ゆでしてあるので電子レンジの解凍モードで2分半加熱する
岩着きの殻を破るとピンクの身がぱっちり詰り、弾力を残したこりこりの貝肉を噛む
磯の王者である


三弾目のはりはり漬けを作るので、二回目のはりはり漬けを取り出す
漬け汁の色が移り照りを出している
コリコリ感はそのまま、噛むと沁みた漬け汁がじわっと口に拡がる
亀の手もはりはり漬けも完璧である


 

2 件のコメント:

  1. こんばんは。
    つまみシリーズ!!良いですね亀の手。
    今年初めての東京出張です。
    色々あれど、亀の手はなかなか東京では手に入らない。
    挨拶と営業活動を下回るが、足が痛い!!
    今日も3万歩、歩きました。

    返信削除
  2. 海のもの、山のもの、両方がやって来るからうれしい。これがまた山旅に出ると海と山両方の珍味が待っている。お酒と珍味、山旅三昧は、珍味三昧、酒三昧でもあります。
    四国では何が待っているか楽しみです

    返信削除