2020年6月12日金曜日

家籠り「第壱百四日」


6月12日(金) 0330起床 (---)
天気 雨
気温 23℃

家籠り「第壱百四日」、今日も朝から降っている、世間が靄ってしまう。しとしと降るかと思えば突然大風を伴って大降りになる。

それでも雨に似合う「紫陽花」

濡れて雨粒を湛えても「紫陽花」はその色を失わない
梅雨も好かもんだと思う瞬間である

とは言っても時間はたっぷりある、図書館に借り換えに行く
探す本は決まっているので目当ての本棚で10冊手に取る

用事がもう一件、買い出し「白モツ、大根、人参、牛蒡人参、長葱、蒟蒻」
家に帰って俎板で拵え、大蒜、生姜、長ネギのみじん切りを炒め「味醂、酒、醤油、味噌、鰹だし、水」を加えて煮る。

塩ラッキョウ、つけ揚げ(さつま揚げ)を肴にビールを飲みつつさらに煮詰める

上出来、旨い、やれば出来る
「もつ煮」で「琉球泡盛の炭酸割」を頂く


2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    らっきょうと泡盛、バッチリです。
    ストップする人が居ないと延々と飲みそうです。
    次の日のことを考えないで飲むのも楽しい。
    私のらっきょうも漬かりました。
    止まらないで食べすぎるのがいけない。笑

    返信削除
  2. 「旬」が身の回りに溢れているので肴はより取り見取り、家籠りのうっ憤など溜まり様がない。朝昼晩、好きな物を好きなだけ膳に乗せている。山旅再開までの贅沢を楽しまなくてはならない

    返信削除