2020年6月13日土曜日

家籠り「第壱百五日」


6月13日(土) 0530起床 (---)
天気 曇り時々雨
気温 25℃

家籠り「第壱百五日」、昨日図書館で借り換えた本を読み始め4冊読み終わった時間が2100時、明日も雨予報寝坊でも問題なしと5冊目に掛かり2330時、もう少しもう少しと読みだすと止まらないと云う悪癖を何とかだまして就寝。
パラパラ降ったり止んだり空は真っ黒のまま、梅雨空と湿気とじとじとの暑さ朝からクーラーを効かせて読み継ぐ

朝食は、具は玉ねぎ、大根、大根葉、出汁はいりこ出汁の味噌汁ソーメンをクーラーの効いた部屋でフーフー吹きながら頂く。
朝ラーメンと味噌汁ソーメン、気分次第の選択、今朝は醤油漬けニンニクを入れるのを忘れた

出航できるとは思わないが海が気になる、波遊びの二人が浮いている。
出水で濁りもあり南西風で波が高くうねりもある、透明な海、白い波、きらめく海面とは程遠い。

パセリを四株植えて現在三株が生き残り旺盛な生育で楽しませる
料理皿の隅に色付けにチョコンと載っているパセリ、料理の一品ではなく単なる飾りと思っている人もいるかもしれない。

笊に大盛摘んできれいに洗ってそのまま食卓へ、味塩かマヨネーズで笊大盛りのパセリをモグモグ頂く。香りを楽しむ。
焼酎のツマミに最適、温め直したモツ煮とよく合うから面白い

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    私もパセリが大好きです。
    食事会に行ってもまずそれは私がキープするくらいです。
    鹿児島でも罹患者が出たのでなんとか収束なら向かって欲しいのですが、なかなかこれは難しい相手のようですね。

    返信削除
  2. 大丈夫かなと思っていたらまた「一人」出たとの情報、山旅出発を画策している身にはまた大きな壁が出来た。収まったのではなく先夫中と云う事だろうか。
    感染地、感染地帯と云う明確な線引きもないから警戒を緩める訳にも行かない。
    田舎に留まるしかないのかなー

    返信削除