2020年6月16日火曜日

家籠り「第壱百八日」


6月16日(火) 0530起床 (---)
天気 雨のち晴れ
気温 21℃

家籠り「第壱百八日」、朝降っていた雨も止み風も無い、海も収まりつつある。旧暦25日は潮は長潮双眼鏡で沖を覗くも漁船が一隻のみ、出水で海は濁っている。明日移動性高気圧に覆われ曇り波の高さ1.0m、凪らしい。

キャビンの明り取り窓のシールが破れ僅かだが水漏れしている為シリコンでシールした。

その結果は「水漏れなし」と云う完璧シールである

船溜まりは出水で運ばれた草や木が浮かぶ。
明日は凪、明後日は波の高さ3.0m、明日を逃したくはないが海面を浮遊する塵芥と濁り、プロペラに絡みそうで出航も容易ではない。

肴はシラス(混じり)と地蛸
シラス(混じり)は、鰯類の稚魚が大小入り混じり単種のシラスより味にバラエティーがあり塩ゆでが効いて旨い。偶にお店に並ぶので口にする機会は少ない逸品である。

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    おつまみの調達はとれたて市場ですか?
    平日は行けないので、魚はどんな感じなんだろうと思っておりました。
    タコですね。魚を食べたいと思ってましたが、なかなか食べられないので、休日でしょうか。

    返信削除
  2. 今なら間に合う、手に入れて食すべし。口に入れるとその全てがご理解いただける。
    釣るチャンスのない魚でこの時期しか味わえない魚、見逃したら終わり。
    序が有ったら立ち寄る、するとこの僥倖に出会える。

    返信削除