2020年6月1日月曜日

家籠り「第九十三日」


6月1日(月) 0600起床 (---)
天気 曇り時々雨
気温 21℃

家籠り「第九十三日」、昨朝の海は晴れ渡りくっきりすっきり甑島が見えていたが

日の海は南西の風でウサギが跳び沖は霞み甑島は見えず梅雨の海が広がる。此れから雨で濁った海を見ることになる。それでも、キスやイサキの夏魚が盛んに食うから楽しみである

掘り上げた「大蒜」をゆうパックに詰める。今年も上出来なので彼方此方にお裾分けである。

お裾分けではなく無理やりの送り付けかも知れないがそれはそれで面白い。
香りとホクホクを楽しんで貰えば十分、今が一番旨い。
 
「真竹」の筍は爽やかな甘さが特徴で「酢味噌和え」は一番その特徴を引き出す。旬を味わうにはこれが一番である、そして焼酎に合うから申し分ない。
また山椒が効いて旨い

新発見、朝食の「麻婆豆腐ソーメン」が旨い
昨夕、これはと閃いて残した「麻婆豆腐」に湯掻きたてのソーメンをトッピングする
麻婆豆腐をを軽くソーメンに絡ませて口に入れると「ウンッ!」
美味しい
新しい朝食が生まれる

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    ニンニクありがとうございました。
    美味しくいただいております。

    確かにマタケの竹の子は美味しい。下茹でして、煮物や味噌汁最高です。

    梅雨に入り、花の季節の合間になり切り花も長持ちせず楽しめない毎日です。

    返信削除
  2. 真竹を漬けた。真竹の根元の本体を茹でて冷ましポリ袋に入れ漬物樽に重しをした。乳酸発酵を経てメンマにする。孟宗竹はすでに一ヶ月にならんとする。乳酸発酵が進んで居れば試しに作る予定。
    いやードキドキする

    返信削除