2020年6月8日月曜日

家籠り「第壱百日」


6月8日(月) 0330起床 (---)
天気 晴れのち曇り
気温 20℃

家籠り「第壱百日」、遂に「壱百日」を迎える。第二波第三波そしてワクチンは来年と云うから山旅出発はどうなるのだろう。そうであっても足は慣らしておこうと朝散歩に出る、0450時
旧暦16日の月が西の空に沈もうとしている。

川面が忙しい、水面の虫を狙った波紋が絶えない。朝まずめは食いが活発なのは川も海も変わらない。やはり釣りは早起きに限る。

今日は晴れ、明日は曇り予報、明後日から雨が続く、梅雨最後の晴天を使って大蒜の再調整で天日干し、じっとり湿ってじとじとの皮を乾かし傷んだ皮を取り除き今年の作業は完了である。あとは食うのみ。

今朝の朝ラーメンは「醤油漬けニンニク&甘酢漬けニンニクのdoubleニンニクキャベツ入り
朝ラーメン」、こってり感が増し増しでキャベツ60秒でシャキシャキ
遂に極めたか

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    コロナで運動不足になりますよね。確かに。
    気温も高くなり朝が一番歩くのは良いのかもしれないですね。
    そして朝ラーメン。
    確実に進化してますね。笑
    奥様も同じように朝ラーメンですか?
    わたしも真似てみます。土日かな?

    返信削除
  2. 山旅中は朝は味噌汁ソーメン、具は玉葱洗う必要が無いのが理由、手早い事と結構腹持ちが良い。家籠り中で時間もあるし材料もあるし工夫はし放題。しかし、このニンニクダブルラーメンは「素晴らしい」。ニンニクを漬け込むことから始めても遅くは無い、やるべし。ソーメンなら二把入れるだけだが、二鍋二人分は造らないので連れは横でパンを食べている。そういえばお裾分けしていない。

    返信削除