2020年6月26日金曜日

家籠り「第百十八日」


6月26日(金) 0430起床 (---)
天気 曇り時々雨
気温 25℃

家籠り「第百十八日」、防草も兼ねて折角張ったマルチを踏み荒らされては叶わない。踏み荒らす輩は「イノシシ」「狸」、これに効果があるのは電気柵。ところが学習効果かなのか電気を流さない電気柵、たかだかアルミの電線を張った柵も効果が絶大だから驚く。ここ10年位この電気の流れない電気柵が頑張っている。
0600時、雨が降る前にとアルミ電線を張る。その確かな防護効果がこのアルミ線かと思い出しながら作業完了

今年も「橙」を手に出来そうである。着果した球はまだ小さいながら艶々の玉はあの香りと酸味を醸している。此の「橙」無しに冬の暮らしは考えられない。朝食は「赤大根下し」に「橙」を絞り入れ鮮やかなピンクを味わう。「橙」には台風にも雨にも風にも虫にも頑張ってもらわなければならない

山旅出発前にこれだけは外せない。濡縁先に据えた七輪で盛大な炎を上げながらホルモンを、豚バラを、レバーを、ハツを、カルビを焼きグビッとやる

仕上げは、焼きお握り、おかずはハツを二切れ
我が家の濡縁先のバーベキューは自由自在だから嬉しい
鹿児島のバーベキューを楽しんだ後、来週には青森の焼肉、宮城の海鮮焼きへ北上する

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    2日間甑島に行ってきました。やっぱり良いですね。最高です。
    他方、聞いてはいたのですが、コロナ感染症のことを皆さん心配していて、民宿もまだ県外からのお客様をとってないとのこと。
    昔、疫病が流行って甑島はかなり苦労した歴史があるようで、対策と対応は半端じゃない。
    大橋の完成もあるのだが、今年は大きなイベントはできそうにない。

    返信削除
  2. 透き通った海、緑濃い丘と山、心配りの行き届いた人情、魚は美味しい。甑島は楽しい。何も変わって欲しくないと云う勝手な言い分なのだがついそう願ってしまいます。
    武漢コロナの猛威に対抗するには目下は自己防衛しかない。島に武漢ウィルスが一個でも入ったらお終い、絶対入れない覚悟がいる。甑島はやってくれると確信している

    返信削除