2020年6月24日水曜日

家籠り「第百十六日」


6月24日(水) 0330起床 (---)
天気 晴れ
気温 20℃

家籠り「第百十六日」、晴れは今日まで明日から雨予報である、外作業をするなら今日しかない。田舎の一軒家は、春から初冬迄雑草との格闘である、刈っても刈っても伸びてくる。
その中でも刈りにくい場所の筆頭が排水路の屋敷斜面、足場が悪いうえに斜面の草や石ころが排水路に落ちる。草刈りと排水路の草や石ころ、土砂の掃除がセットである。この斜面だけもなんとかしたいと「防草シート」を張る。

0530時~1300時まで作業時間7時間30分、「防草シート」を延べ100mを張って終了。
問題は風による捲れである。水路の蓋やブロック、石で押えてあるも台風や冬季の北西の季節風に耐えられるか少し心配している。お盆の一時帰省でその効果を確かめたい。
この斜面が草刈りしなくても良いとなると、一時帰省の草刈りが省力化される大いに期待している

2 件のコメント:

  1. こんにちは、甑島、それも下甑は久々に行きました。
    今回は東北なんですね。
    また、楽しみしております。

    返信削除
  2. 札幌の藻岩山も登り残した山、しかし今回は東北の山の登り残した山から南下する。手頃な山もあれば此れでもかという山も残っている。全くの一人旅慣れど待っている森がワクワクさせてくれる。四か月の家籠りの後だから少し体力が心配。

    返信削除