7月22日(水) 0400起床 (128/87)
天気 晴れ
気温 25℃
(再)家籠り「第九日」、血圧は平常値、体温は36℃前後で推移する、問題はピリッと電気が走った右腰付近、昨朝の朝湯で違和感は消えるも今朝も車を温泉に走らせる。温泉手前の崖から被る雑木が道路を覆う、車が中央線に寄らないと走れない。これはこれで秘境の雰囲気だが、路線バスは対向車線を走るのだろうかと心配する。
昨朝同様貸し切りの朝湯で入ったり出たり、第一番目が「檜風呂」でゆっくり浸かり、第二番目が中央の「温湯」、そして三番目の「高温湯」で真っ赤になる
体を洗うカランとシャワーが付いたのが10年ほど前だろうか、それまでは湯船の周りに座って湯船からお湯を汲み頭を洗い顔を洗っていた。
お湯はかけ流し、常にしいお湯がかけ流され湯壺のお湯は洗い場に溢れる。湯壺のお湯は常時新湯だった。今もかけ流しお湯は湯壺から溢れている。
お昼前に高温注意情報が出る、我が家の最高気温は32.5度それでもクーラーを入れず座敷を吹き抜ける海からの涼風でビールを頂く。
「茗荷の甘酢漬け」と「塩ラッキョウ」が美味しい
之から七輪に火を熾してバーベキュー
汗だくだくで冷たいビールを流し込み唸るのだ
おはようございます。
返信削除まだ腰のピリっは気になる感じですか?
でも本当に素晴らしい場所に住んでいるんですね。ピリっときたので、朝風呂は名湯百選の湯。ちょっと裏山に行けば山菜や竹の子。
庭では野菜栽培に、梅や柑橘類。マイボートでサクッと夕飯のお魚調達。
歩いてコンビニ。なんてことでしょう。四連休で自然や、温泉、海や山を楽しむ方がおられますが、田舎暮らしでできている。
足らないのは湖と雪くらいですね。
右腰の「ピリッ」は二日の朝湯で解消したような。連休が明け静かになったら仕上げの朝湯に行く予定。田舎の暮らしは好きに楽しめるのは有り難い。久しぶりにキスの三年物に当たってニンマリです。暑い、暑いと云いながら船を出し太陽を真上から浴びて汗を噴き出しながら海風に当たって釣る。夏はこれです。確かに自由自在に楽しんでいます
返信削除