2021年4月15日木曜日

「貝掻き」に行く

 
4月15日(木) 0400起床 (ーーー)
天気 晴れ
気温 7℃

干潮が1530時、その前後30分を狙って「貝掻き」に唐浜海岸に行く



先端にコの字型に細く薄い鉄の板を取り付けた専用の道具の先端に結んだ紐を腰で曳き砂に潜らせて「貝を搔く」



波打ち際で先端を潜らせて曳く



干潮時に出る砂州に渡って曳く



潜る深さを微妙に調節しつつ曳くと先端の鉄の板に貝に当たる。小さな手応え、「ゴトッ」と強烈な当たり、頭を傾げる微妙な微かな異常、その場所を足で探ると「貝」が顔を出す



一時間頑張って「シタケ(おきあさり)」を此れだけ、狙った「黄貝(バカガイ)」は無し



ゴールデンウィークが狙いかもしれない


砂出しをして明日の朝食は「貝汁ソーメン」に決まり

2 件のコメント:

  1. こんにちは
    貝掘りの季節ですね。
    潮のことすっかり忘れておりました。

    天気をみて海に行ってみたいと思います。
    子供が小さいときは良くこの季節は行ったものです。懐かしい。

    返信削除
  2. 彼方此方貝を搔いてみたけれど当りが少ない。貝が少ないのか居る場所に当たらなかったのか再挑戦です。所が道具が厳しい。古いので取り付けた木が傷んで再使用に耐えない。何とか復元したいと思っている

    返信削除