2021年4月4日日曜日

種子島の逸品で一杯やる


4月4日(日) 0550起床 (ーーー)
天気 雨のち曇り
気温 18℃

0700時小降りになったので海を見に行く。北からの風がそよそよだが雨が上がると北西風が上がって来る。
種子島東海岸は沖にリーフが広がり其処で東の太平洋からのうねりは砕け 白い帯となっている。
我が家の海にはその白い帯もなく北の岬と西の甑島に囲まれた大きな入り江に見える。
種子島の海の広さと荒さは格段に違う



種子島で手に入れたものが二品
一品は、中村屋の「(いり)落花生」当然種子島産、我が家周辺で国産落花生を探すのは大変ですが種子島では店先に普通に置いてあります。
種子島産があるのは知りませんでした。油が違う、コク違う、小味がある
もう一品は、沖ヶ浜田の黒糖、沖ヶ浜田集落が昔ながらの伝統製法で手作りした黒糖です
昔々、子供時分に口にしていた優しい滑らかなそれでいてキビの汁を感じる黒砂糖です
落果性も黒砂糖も麦酒に、焼酎によく合います



更に一品冷蔵庫に仕舞っている
「茹で落花生」、粒が大粒です、ふっくら焚き上がっていますがシッカリ噛み応えがあります。微かな塩味で杯が進みます
これらを知ったのは大きな財産です

2 件のコメント:

  1. こんばんは
    お帰りなさい。コロナは色々と日常までも変えてしまいました。
    明日から仕事ですが、また、第四波は必ず来るので、批判ばかりせずに皆んなで初めて経験する難敵に皆で立ち向かってほしいものです。

    返信削除
  2. 第四波を警戒して山から帰って三週間、思った通りの展開にがっくりしている。これで本当に山が遠くなった。ワクチン注射も遅れそうだしなかなか予定は立たない。落ち込んでばかりでは楽しくないので我が家の海で楽しもうと画策している。山旅中は我が家の海で遊べない分、彼方此方、何やかや、思いつく限りできなかった事を楽しもうと思っている

    返信削除