2021年4月27日火曜日

磯でクロゲを採る

 
4月27日(火) 0400起床 (ーーー)
天気 晴れのち曇り
気温 12℃

朝散歩出発0445時 旧暦3月15日の満月が西の山に沈んでいきます。今日は春の大潮-17㎝迄引く。しかし、南東風が体を煽る程吹いているので辺田目は凪でも沖は時化だろう。



明るくなった帰り道、顔をあげると昨日出会った地点のちょい手前の舗装道路の目と鼻の先に「コジュケイ」が二羽キョトンとこっちを見ている。あまりの近さに慌てて竹林に飛んだ。
こっちも吃驚、カメラを出す間もない。この付近を歩く時は準備しておこう
散歩帰り海を見に行くと予想通りの辺田目は凪である



旧暦3月15日春の大潮の干潮時間は1400時、時間前に磯の行く先輩たちが既に磯に立っている




転々とアラカブを狙って磯際を探っていらっしゃる。15㎝程のアラカブが結構釣れている。
「足が膝が痛いのだが・・・」と仰りながら楽しんでいる様子である






こっちはクロゲ採り。
クロゲ(黒貝・カラスガイ)である。春のこの時期は身がパッチリ太って味良し、汁良しで焼酎に合う。その為だけにクロゲを採る。



バケツに6分目程採ったクロゲは、貝殻と砂、海藻がこびり付いている。貝の汚れは、厚手のゴム手袋をはめ磯の上に置いたクロゲを体重を掛けて擦り上げて綺麗にする



この作業が採る時間と同じ位掛かるが必須の作業だから頑張る
タイドプールの海水をたっぷりかけて綺麗に洗い上げる



茹で上げて薄口しょうゆで味を調えて頂く
その汁はお澄ましで頂く
或いは、生を鍋に入れて磯の出汁タップリ出た味噌汁
或いは、薄口醤油で味付けした茹でた貝の身だけを取り出して混ぜご飯
贅沢の限りです

3 件のコメント:

  1. でかいなぁ。どんなふうに食ってもうまいだろうなあ!喰いたい!!

    返信削除
  2. おはようございます。
    そこまで綺麗にしてから持ち帰るんですね。
    私はゴカイとか色々と連れて帰るので、色々なものが汁に混ざります。笑
    悪いものではありませんが、そこまで綺麗にすれば売り物になりそうですね。
    本当、おいしそうです。

    返信削除
  3. *釣りに行く上天気と凪でも、大潮の干潮と重なれば釣りよりも「磯のクロゲ」を優先です。磯に屈んで一個一個採る作業が苦にならない訳ではありませんが、口に入れる瞬間を思えばなんのその。美味しい。これに尽きます。
    *綺麗に拵えると煮汁、お汁がすっきり爽やか絶品に仕上がります。連れと二人丼一杯あっと言う間に食べてしまうし、翌日の朝昼はこの汁でソーメンや筍汁を頂く。この瞬間を知っているのと知らないのとでは、世の中のおいしいものの見方が違うと思う。優れものは大体隠れているものです。

    返信削除