2021年4月16日金曜日

電気柵を準備する

 
4月16日(金) 0430起床 (ーーー)
天気 曇り時々雨
気温 14℃

ニンニクの中に一畝ジャガイモを植えてある。生育旺盛で花が咲き出しそろそろイノシシがやって来そうな気配が濃厚である。目下電気の流れないダミーの電気柵でイノシシを騙しているがジャガイモ目当てには対抗出来そうにない。


新しい電気柵を準備する、電源はバッテリーでソーラーパネルで充電して通電する。


水田、野菜畑、屋敷回り、田舎は至る所電気柵で囲わないとイノシシ被害に悩まされる。
効果抜群の電気柵だが果たしてジャガイモを守り切れるかどうかちょっと心配している

朝散歩の道脇に「コサン竹(古参竹)」の筍があっちにもこっちにも出始める。一週間もすれば枝を出して竹になる。採っても採っても後から後から生えて来る厄介者であるが、「孟宗竹」の筍とは一味も二味も違う



皮を剥き軽く湯掻いて指で裂いて「酢味噌」と「山椒」で頂く



鹿児島では味噌汁、煮物、筍ご飯、天ぷら、炒め物、酢味噌付け、極めつけは「焼き筍」でしょう。これに敵うは無い。

昨日のオキアサリは、今朝「オキアサリと筍のソーメン」で頂きます


盛り付けには失敗したが、甘く且つねっとり濃い貝の味にニンマリです

2 件のコメント:

  1. こんにちは
    こさん竹も出てましたか?良いですねー。
    マタケももう少しで出てくると思いますので、楽しみがあります。
    アサリのそーめんも美味しいに違いないです。
    益々焼酎が進んだことでしょう。

    返信削除
  2. アサリのソーメンは出汁が旨い、「オキアサリ」でお試しください。唸ります。
    「コサン竹の筍」あくが少ないのでそのまま味噌汁の具にすると春が椀の中にあります。今です。

    返信削除