2021年4月6日火曜日

筍争奪戦が始まっている

 
4月6日(火) 0410起床 (ーーー)
天気 曇りのち晴れ
気温 11℃

一週間ぶりに竹林で筍を探す。道路脇に頭を出した二本を掘る



先に進むと一週間前には姿が無かった筍が「2.0m」を越える筍に延びてかくも伸びるのかと仰天である




所が竹林の中は掘り返した筍の皮が散乱している。
イノシシは掘って食って食べ残し、筍盗人は掘って皮を剥いて散らかし放題。
イノシシと、筍盗人と筍争奪戦が始まっている
そのお零れが6本残り、辛うじて種子島に送る
イノシシは致し方なし、筍盗人は二年連続だから何とかしなければ、田舎と云えど何とも困った世の中です


庭の梅が膨らんで何とも美味そうです
葉の色との似合いと云い、粒の形(なり)と云い、これから更に大きく膨らむのだが今の姿が実に好い

2 件のコメント:

  1. こんにちは
    本日は博多挨拶回りです。
    新幹線の中で拝見。今年は裏年とはいえたくさん出でいるたけのこですが、人の山から盗むのはどうでしょう。どうぞとっても下さいと言われても入ってとるのは勇気がいる。
    一緒に山に入ってとるならばですが。生きていくためにとっている猪とは違いますね。

    返信削除
  2. 連れと二人だから筍一本あれば二日も三日も楽しめるから惜しい訳ではなく、竹林で皮を剥いて散らかしっぱなし、竹林と筍への愛が無いのが悔しい。一年に一回しか出ない筍、昔から旬の宝と大事にされていたから尚更。
    取り敢えず「看板」を立てておこう

    返信削除