2021年4月29日木曜日

お久し振りです


4月29日(木) 0600起床 (ーーー)
天気 雨
気温 16℃

「出ましたよ」と随分前に後輩から情報を貰い、書店に行く度に探しても見当たらない
店員さんに確認すると「注文ですね」と仰る
昨夕、その注文品が届いたと連絡が入る
「オーパ!」開高健著 8800円 押し頂いて受け取る
お久し振りです



「書斎にいるときの私に似た人のために。」とある
小学校で字が読めるようになって以来今日まで、本の奥の世界と遊び続けている
その中でも、開高健先生の本の世界で遊ぶときは時間を忘れる。
「何時まで遊んでいるの!」、暗くなるまで遊んだあの夢中になった自分である。
完全復刻版
生誕90年
没後32年
片っ端から買い集めた本は何冊になるのだろう
書棚のあっちこっちに収まっているので数えたことは無い
戦後の混乱期を生き抜いた先生とベトナム戦争且つ全学連世代の自分の右往左往を後になってじっくり比較検討考えさせて呉れた先生である
その先生、実は釣り師だった



山旅人にして釣り師、漁師と云い続けている自分は、先生と会わなかったら今はいない
お久し振りです。
でも、この「オーパ!」帯封をしたまま開くことは無いのかも知れない
戦も釣も男の所業と宣いて58歳で逝った先生ですが、こちとらはそうはいかない。
デジタルだ、コロナだ、そして相も変らぬ民主主義だ、共産主義だ、独裁だ、文革と紅衛兵の再来だと騒がしい。見たかった先生に代わってこれを見定めねばと目下「125歳」まで生きるのだと云い張っている。その供が「オーパ!」なのです。

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    先輩は本を読むことも重要な人生の一つになってますよね。
    なかなか時間の使い方が下手くそで私には出来ない。
    隙間を作ってインプットしないといけないと思いつつ、ネットサーフィンを続けております。

    さて、本日は鹿児島市で合併当時に一緒に頑張った橋○高○さんとお逢いします。楽しみです。
    先輩の話もたくさんでると思います。くしゃみ注意です。笑

    返信削除
  2. 旧交を温める等と言うごく当たり前の事が出来ない不自由さにはなかなか慣れない。「どうですか一杯」と云う電話が懐かしい。ならばと、図書館で本を借りて読みまくると云う事になる。連休も天気が思わしくない、出航も出来ないので読みまくります。昨夜は0時を過ぎていた

    返信削除