2021年4月21日水曜日

出航すると夏の陽気です


 
4月21日(水) 0400起床 (ーーー)
天気 晴れ
気温 10℃

朝散歩から帰り海を見に行くと北の微風、陽が上がると西に振れるだろうが凪である。 
           

潮は長潮で満潮1330時、出航0900時沖に出ると既に風は西に振れているが微風のまま、一発でポイントにピッタシ乗る
           

平目狙いで釣った鯵を掛けて泳がせ釣り、底を狙うも当たり無し


鯵は入れ食い状態で上がって来るが、口が切れて一尾、二尾と水際で落ちる
1200時納竿、型が段々良くなって来ている。数を当たると34尾、釣るなら今です
チビイサキとベラ、美味しいカサゴも上がるから楽しい



塩焼き、唐揚げ用にお腹を出して笊に並べると連れが塩を呉れる
開きにして塩を呉れてアジの干物
アジフライ用に開いて中骨を取って笊に並べる
三枚に下ろして刺身に



中骨が当たりそうな三枚下ろしの先端は叩き、薬味は下し生姜と山椒の若葉をタップリ

凪の海で釣りながら周りを見ても出ている船は無し独り占めです
凪の具合が漸く冬っ気が抜けたようで穏やかです。
此れなら沖で底物狙いが出来る

2 件のコメント:

  1. お疲れ様です。
    良い天気でしたね。私も社長と副社長も甑島に行きました(日帰り)。
    最高でした。久しぶりのか○こも最高、天気が良いこともあり、更に更に最高!でした。
    甑島は素晴らしいです。

    返信削除
  2. 甑島は何時行っても旬だから堪らない。お邪魔しようにも「注射」を打ってからと待っているも、何時打てるのか梨の飛礫だから動きようが有りません。何時行って旬だから慌てることは無いのですが、何とかあんりませんか。

    返信削除