2021年4月18日日曜日

新旧電話機を交換する

 
4月17日(土) 0400起床 (ーーー)
天気 雨のち晴れ
気温 14℃

使用歴四年を越えたスマホのバッテリーの消耗が早い。携帯電話機の補償で新電話機が届く
新電話機を箱ごと持ち込んで利用開始そして旧電話機のデータを新電話機に復元してもらう



日常は「電話」「メール」「ニュース」「天気」程度だが、山旅では「山旅三昧」「天気」「アメダス」「山の検索・山情報」「登山口情報」、そして今回新電話機では「ヤマップ」or「ヤマレコ」を山中で使う予定である。



持ち帰って旧携帯電話機に入れていたアプリを入れ直す
そしてブログ「山旅三昧」をパソコンで入力できるように携帯電話機と無線で繋がる「テザリング」をセットする
いやセットしようとするのだがセットに行き着かない


10時間いじるもギブアップ、能力と経験不足明日再挑戦
ブログ「山旅三昧」は明日

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    なかなか難しいです。
    私も四苦八苦して設定しました。
    最近はショップでやってくれないので、自分でやるしかないです。
    聞きながら、ショップで自分でやる方法も平日ならあるのでは?

    返信削除
  2. 居やお金を払って設定してもらっての悪戦苦闘です。とても最初からの設定など論外です。しかし、電話会社のお兄さんの「指」は魔法のようでした。確認しながら「あいうえお」を打つ自分から見て、お兄さんの指は素早くて見えませんでした。こんな人たちと世の中を渡っているんだと思うと自分の済む世界が化石のようでした。それにしても「スマホ」を征服するなど夢のまた夢です

    返信削除