2022年5月1日日曜日

季節になれば自然に芽吹き発芽する


5月1日(日) 0215起床 (ーーー)
天気 晴れのち曇り
気温 14℃

超早起きして0558時には朝散歩が終了、予て予定の朝ラーメンを作る
棒ラーメンのとんこつ味を少し硬めの2分半茹でてニンニクの芽と卵二個をトッピングする
山旅では此処迄のトッピングは無い、アツアツを啜る。
こう云う朝を楽しむには良い季節だ 



虫に食われ傷んだ生け垣を強剪定して枯れ木同然の姿にして復活を怪しんだ。
その生け垣が芽吹き始める、復活する
何とも強い力を持っている




熟れて落下したニガウリが地面に残した種が発芽する


彼方此方から発芽している
季節になれば種の時計が動き初め自然にそして決められた通り茎を伸ばし葉を広げる
季節に添うとはこう云う事なのだろう


今の季節の旬「コサン竹の筍」の煮付を食すのも季節に添うと云う事だろうか


山旅も季節に添ってと云う事だろう

2 件のコメント:

  1. ぬの にんに2022年5月7日 7:03

    おはようございます。
    わたしも今年は苦瓜と胡瓜、併せて朝顔の種を蒔きました。
    日陰と併せて収穫も狙うものです。
    連休中は疲れた心身のケアと、家の草刈り掃除などゆっくりひております。

    返信削除
  2. 遊びに行きますと云う鹿児島市内の孫に「来るな。近寄るな。」と伝えた連休、如何している事やら。こっちは、のんびり五月の空気を味わっている。筍を裂かない一杯やる横で、連れは孫のいない連休がつまらなそうである。夏休みには大丈夫だと慰めている

    返信削除