2022年5月1日日曜日

磯に行くと!


4月30日(土) 0330起床 (ーーー)
天気 晴れ
気温 10℃

早起きして重いザックを担いで朝散歩、気温が10℃歩き始めは肌寒いが30分も歩くと体が温まる、気持ちの良い朝散歩になる。
今日の干潮は1300時、山口県で食べたタコの酢の物に入っていた「ミル」が気に入ったので、磯に「ミル」探しに出る 



「ミル」が付く磯は決まっている、潮は退いているが「ミル」が付く付近の磯が砂に埋まっている。此れでは「ミル」は無理、付かない。



磯と砂の関係は毎年変わる、砂が沖に移動し普段は見ない岩が出るときもあれば、埋まってしまい磯が見えなくなる時もある。今年はそれに近い。
帰り道、竹やぶで「コサン竹の筍」を少し採る



皮を剥き湯掻いて灰汁抜きする
「筍の酢味噌あえ」、コサン竹の筍は此れが一番



そして「新玉葱のスライス」、軽く塩を振り食す
「ニンニクの芽」はフライパンで炒めて塩コショウを振る



今日は告別式、飲みながら共に歩いた「山々」を思い出している

2 件のコメント:

  1. ぬの にんに2022年5月7日 7:07

    おはようございます。
    コメント入れらるようになって嬉しい限りです。
    ルーチンワークを奪われて、何か体調が悪くなるほどでした。笑
    Facebookを見れば、花や海、肉や山菜など春の喜びと連休が少しコロナ以前に戻ったかのようです。
    連休後は月曜日から東京です。連休明けにまたコロナが増えなければ、飲み会もまた緩和されるとのこと、是非是非ゆっくり飲みたいものですね。

    返信削除
  2. 連れは順調に回復、略一月経って痛みも無くなったのか痛いと云う声を聞かない、良かった良かったと安堵している。
    連休後のリバウンドは確実だと、駅や空港、高速道路の渋滞、観光地の混雑を見てがっくりしている。今日7日、早速鹿児島では過去二番目の感染者数と放送している。マスクと三密回避、アルコール消毒だけで大丈夫なのかしらん。

    返信削除