2022年5月6日金曜日

次は「住宅改修」に掛かる


5月6日 (金) 0410起床 (ーーー)
天気 曇り時々雨
気温 19℃

隣接地の地主さんにお願いしていた、薩摩川内市の特別災害復旧補助金「宅地に掛かる民有地等の崩土除去又は災害予防工事」を利用した隣接の山の斜面の樹木の伐採が完了する。
次は、薩摩川内市の「既存住宅改修環境整備事業補助金」を利用して築28年の我家の改修工事(木工事、塗装工事、防水工事、左官工事、その他雑工事)を行う。補助の上限額は15万円、受付期間は5月10日~5月23日必着となっている。工事期間は11月30日までに実績報告書を提出することが条件である。申請受付額が予算を越えれば抽選を実施すると云う。



梅雨期に入る前に工事を完了し、再び山旅に出発する予定で準備中である。
その間にもう一仕事「大蒜」の収穫済ませなければならない、、此れが大仕事である。
今は玉太りの為に摘んでも摘んでも後から後から出て来る花芽を摘んで美味しく頂いている



あと一月は自宅にいるとなると「イサキ」「キス」「磯付き鰺」久しく釣っていない「フグ」を狙って出航出来る。



先日の自作した擬餌針の成績が良かったので追加で作って出航のチャンスを待つ。

2 件のコメント:

  1. ぬの にんに2022年5月7日 6:54

    おはようございます。
    先日近くを通ったらスッキリしておりました。山側を綺麗にされたのですね。特災を使ってもらい、また、リフォーム補助金も検討されているとこのと。リフォーム補助金はコロナ対策(景気対策)になるとの思いで交付金を充てております。是非活用お願いします。

    返信削除
  2. リフォーム補助金を知らず教えてもらいました。5月末が交付決定だとか、梅雨に入る寸前か入った瞬間なので塗装には難しい時期なのではと心配している。済ませて山旅出発の積りだが、山旅から帰って着手かなとも思い改めてもいる。何れにしても交付決定待ち、その間を有意義に遊ばせて貰います

    返信削除