2022年5月24日火曜日

山旅出発前の出航


5月24日(火) 0430起床 (ーーー)
天気 晴れ
気温 16℃

山旅出発前に出航したいと狙っていた、26日乃至27日出発とすると今日しかない。風は東から東北東で波の高さ1.0m、上天気である
ニンニクスライスと擂り下したニンニクをタップリトッピングしたチキンラーメンを食して出航、実はこのニンニクトッピングチキンラーメンは山旅の朝飯に採用予定、簡単かつ強力なエネルギーは山旅の味方になると確信している。




川霧が深く港を微速前進静々と出航する


沖に船首を向けて全速前進とスロットルを押すと沖からのうねりと東北東の風波がぶつかって船底を叩き走れずスロットルを戻しゆっくり沖へ向かう。



イサキポイントで 浮子流し釣り、本日は小潮で流れは緩やか浮子もゆっくり流れる
もう一本の竿は天秤仕掛け、浮子が流れるのを見ながら海底に下ろした天秤仕掛けを振ると小さな当たりがある。
上がってきたのはベラ、その後もベラが連続で上がる
天秤仕掛けでベラを掛けて遊んでいると浮子は何時の間にか遥か先まで流れている



「ウンッ?」何やら不穏な浮き沈み、スポッと沈み込む訳では無く沈み込みそうで沈まない、さては根掛かりかと電動リールを巻くとグイ、グイと強烈な引きが来る。
「釣れた」と以後は慎重にやり取りして船に寄せると「何とまあクロです」
33㎝立派な「クロ」、この一尾で十分です



ベラが十尾、此れは連れの大好物塩焼き、みそ汁十分の釣果です
クロの刺身は最高、歯応えも甘さもサラッとした脂は絶品です



山旅出発前最高の刺身です

2 件のコメント:

  1. ぬの にんに2022年6月3日 5:50

    おはようございます。
    大笑!!
    チキンラーメン??ニンニクラーメンですよ。凄いです。
    私もラーメンにニンニク大好きですが、そこまで入れることはない。というか、入れるニンニクがないのですが、いただきましたニンニクでやってみます。周りには不評でも美味しいものは美味しいですよね。笑

    返信削除
  2. お試しあれ、朝ラーメンは此れに限ります。お店のラーメンより数段美味しい、だからニンニクをしゃぶりたくなる。
    臭いなど気にすると美味しいものを見失います。遠慮などする事無し

    返信削除