2022年5月9日月曜日

母は強し


5月9日(火) 0430起床 (ーーー)
天気 雨
気温 16℃

昨夕、お風呂から上がると食卓に「ビックサプライズ」、なんと「ナマコ池のナマコ酢」が乗っている。「父の日」ではなく「母の日」なのだが連れの気遣いが嬉しい。特に母の日のイベントは無いまま陽は暮れる



雨降りを待っていた「洗車」、山旅号を隅から隅まで洗い上げる。と云うのも山旅号のフロントは「虫の痕跡」で転々と黒ずみ且つ衝突の跡が痛々しい、洗い流すには雨で湿潤するしかない。一晩降ってくれると完璧に磨き上げられて狙った通り。



その後、「既存住宅改修環境整備補助金」申請の最終打ち合わせをする。補助金の交付決定が5月末になるらしい、鹿児島は既に梅雨入りの為「防水工事」は出来ない。交付決定即着手の予定だったが最終打ち合わせで工事着手は「今年の秋」と決めて今後の手順を確認して打ち合わせが終わる。渡されたファイルが「防衛省・自衛隊」のファイル、「何故?」と聞くと「実は息子がイージス艦に乗ってます」、21世紀の戦争が始まったこの時身近な人の息子が「戦争の最前線」で頑張っている。直ぐ傍に戦争があることを実f感した瞬間、「戦争を仕掛けられないために完璧な戦争の準備をする」今はそれしかないが腑に落ちる



その後、薩摩川内市役所に出向き必要な証明書を整えて申請準備をする



昨日は「母の日」一日遅れの食事でもと市役所からの帰り道「焼肉屋」「スパゲッティ」と探すも何処も1700時開店、1800時開店で振られる。
連れはそれでも選んだのは大好きな「ジョイフル」、女、子供のお店だろうと入ってみると「麦酒」「ハイボール」「焼酎」「日本酒」と充実のお酒のメニューを見てこっちもにっこりです。お摘みもあれやこれやと選び放題で嬉しい



結局、連れに新たな「居酒屋」を紹介されてしまった
連れも強いが、連れの母たるも相当に強い。

2 件のコメント:

  1. ぬの にんに2022年5月11日 22:06

    こんばんは
    市役所に来られたのですね。
    残念ながら私は東京。入れ違いでした。
    住宅リフォーム補助金は凄い人気です。地域の事業者活性化支援にもなるので本当に助かります。
    新たな居酒屋ジョイフル楽しかったですか?笑

    返信削除
  2. 居酒屋ジョイフル、なかなか新鮮でした。「ハイボール」を頼んだら「もし炭酸が抜けていたら教えてください」と云うから飲んだら「炭酸がちょい弱い」、伝えたら新しい「ハイボール」、きっちり炭酸が効いて美味しかった。

    返信削除