2022年5月2日月曜日

伐採が完了する


5月2日(月) 0300起床 (
ーーー)
天気 晴れ
気温 12℃

毎朝の朝散歩は、15㎏のザックを担いだ負荷を掛けた散歩、時間を計測して歩いている。散歩の所要時間が毎日異なるのが面白い、殊更早く歩こうとは思っていない、何時ものペースなのだが毎日異なる。
行きと帰りも所要時間が異なるので比較してみる
全体所要時間   往路1㎞所要時間   復路1㎞所要時間 
1時間58分    11分48秒      11分48秒 
1時間53分40秒  11分27秒      11分17秒
1時間49分42秒  11分04秒      10分53秒

10㎞歩くと1㎞の所要時間が20秒或いは40秒違うだけで此れだけ所要時間に差が生じる。
体調、歩幅、リズム、前傾姿勢、ストックワークの何れが関わるか分からないが、ストップウォッチが気になるのは確かである。

先週の伐採作業中の現場


本日で、本屋と車庫に掛かる山の斜面の立木の伐採が完了する


伐採が完了して改めて立木が大きく被さっていたと云う事と倒木した場合の危険度が高かった事に吃驚である
兎に角災害の芽は摘んだ、今後は定期的に年一回の伐採が欠かせない 

2 件のコメント:

  1. ぬの にんに2022年5月7日 7:01

    おはようございます。
    山に行かなくても、ちゃんと加圧トレーニングですか、15キロのザックを背負っての散歩はかなり膝や股関節に効きますね。
    明るいときに歩かないと、舗装道路の段差など危険なところもありますので、せめて明るくなってからにしてください。

    返信削除
  2. 明るいなかをザック担いで歩くのはチョイと恥ずかしい。「何してるの?」「何担いでるの?」「ザックの中には何が入っているの?」「何処まで行くの?」皆さん興味津々ながら直接聞くこともままならず、いつの間にか世間の話題になっているのは必至。
    と云う訳で暗い内に出発、帰りは夜は開けているもまだ人とは会わない時間。早起きは三文の得でもあるし。

    返信削除