2022年5月13日金曜日

三日も降るとウンザリ


5月13日(金) 0230起床 (ーーー)
天気 雨
気温 21℃

寝室に蚊がいたらしい刺されて目が覚めたのが00200時、蚊取り線香に火を付けて横になるも目が覚めてしまい0230時起床する。
外を覗くとコンクリートの叩きが濡れ予報通りの雨、気温は21℃蚊が活動する訳だ。
夜が明けて海を見に行く、予報では南西の風やや強く波の高さ1.5mのち2mだがこの時間はまだ穏やかである。視界が4㎞程だろうか沖に薄く漁船一隻浮かんでいる。



しとしと降り続く、流石に三日目ともなるとウンザリ、MLB大谷翔平も今日はお休みなので月刊誌の「日米同盟vs中・露・北朝鮮」を読む。「台湾・尖閣」「北朝鮮核ミサイル」「ロシア・北海道」その時日本は? 何ともきな臭い、覚悟の要る時代になる。



離れの押し入れの床を張り替えるのでガラクタ整理をする
様々押し込まれたガラクタを取り出し中身を確認して選別・分別する。
参考にするのは「ゴミの出し方・分け方」
燃やせるゴミ:衣類・寝具・革製品  ビデオテープ・CD等
燃やせないゴミ:ガラス・陶磁器類  傘  家電製品・玩具



5月のごみ・資源物収集カレンダーを確認する



山旅再出発までには収集日は十分ある、整理は何とかなりそう

2 件のコメント:

  1. ぬの にんに2022年5月14日 8:50

    おはようございます。
    出発の日は決まっているのですか?
    余裕があれば夜にと思っておりますが、なかなか平日も時間に追われている毎日です。
    机の上の書類は纏めて整理するしか無い状態。整理整頓ができてないのか、次から次に来る相談と会議に振り回されては悩む日々です。

    返信削除
  2. 来週ニンニクを掘り上げ配達を済ませ5月23日の週には再々山旅出発の予定、梅雨前線の先へ先へと北上して梅雨のない北海道で夏の山を味わう。昨年、北陸東北の山を巡ったが暑さに四苦八苦した為、涼しい北海道を味わいます。
    梅雨の大雨、夏の台風の暴風雨、休む暇のない現場は大変だ、しかしやるっきゃない、頑張るしかない。みんなそうだった。

    返信削除