2022年5月5日木曜日

スマホを防水ケースに入れて船に乗る


5月5日(木) 0230起床 (ーーー)
天気 曇り
気温 14℃

昨日、スマホを防水ケースに入れて出航する。
濡れても大丈夫と云うスマホをポケットに入れて出航していたが、様々な出航時の事態を考えると濡れない濡らさないことが重要である。
よくよく調べると防水ケースにも様々なタイプ、操作性等に違いがあるようだ。
山旅では腰ベルトのポケットに本体をそのまま入れて歩く、海上程防水に気を気にしていないが、考えたほうが良さそうだ。



昨日使用した刺身包丁と小出刃を研ぐ、しっかり手入れしておかないと次使う時に研いでからと云う段取りになり手順が狂う。
鍛造の包丁は、鋼に硬軟はあるが根気よく研げば切れ味は戻る。
肝心の砥石は、発泡スチロールの箱にとうに10年を越えて水浸している為研ぎに問題はない。



問題は、誰が何処で如何なる訳で買ったのか、或いは頂いた物、贈り物、譲られた物なのか不明だが台所の包丁刺しにステンレスの包丁がある


根気よく、我慢強く、只管研がないと切れ味が戻らない、荒砥、中砥、仕上砥どれから始めるかも良く分からない。錆びないから使い易いかも知れないが切れ味、使い勝手、切った断面の虹色は鍛造だろうと思いつつも頑張って研いでいる

2 件のコメント:

  1. ぬの にんに2022年5月6日 15:29

    こんにちは
    中々コメントできなくて、特にGoogleアカウントでは弾かれていますので、こちらからコメントします、
    こちらでも、匿名、Googleアカウント、名前入力と選べるようになっております。やはりGoogleアカウントではダメでした。

    返信削除
  2. ブログの設定欄の「コメント」の設定をあちこち変更してみました。このコメントは依然は枠に囲まれていたけれど、如何云う訳か枠が無くなった。なんだか良く分からいが、パソコンが更新されると設定の内容が変わっているのでは?せめて四角い枠くらいは元に戻せないものか。

    返信削除