2023年2月3日金曜日

山口県周南市「太崋山(たいかざん 362m)」山頂


2月3日(金) 0630起床 (ーーー)
天気 曇り
気温 6℃

一人は椅子を倒してジャングルジムに見立てて登る、一人は椅子の座面から逆さになってでんぐり返しをする。調子に乗って何度も何度も、お転婆どころじゃないやんちゃすぎる。
また会うときは更にやんちゃがバージョンアップしている事だろう


1040時、博多駅東ICで福岡都市高速に乗り九州自動車道で北上する


一時間で関門大橋


この橋を渡ると山口県さらに西進して1400時、徳山東ICで降りると今日の目的地「周南市」、街の先に見えるのが「太崋山(たいかざん 362m)」
徳山湾と笠戸湾を分ける大島半島の最高峰で山頂直下まで道路が上がっている


ハイキングコースが付けられて約一時間で山頂であるも、山旅号で山頂直下に上がる
山頂下駐車場から石段を80m上がると山頂


山頂には二等三角点の石柱が埋まっている。この石柱も「小豆島産」だろう



「瀬戸内海国立公園 太崋山」から周南市の展望、石油コンビナートと市街地が一体の展望は夜景が素晴らしいらしい。


今夜は山頂直下の駐車場で泊、夜景を楽しむ
明日はこの大島半島をあるく

5 件のコメント:

  1. 兄貴の知り合いとは言え
    のんベー 呼ばわりは失礼でしたか?
    のんベー 少し悪いが世間一般。
    アテ 肴無しでは私も飲みませんが 結婚式では何故か
    酒ばかり飲んでます。
    今は亡き嫁さんに
    " 何時もはアテ肴がないと飲まんのに 結婚式の宴会は美味しい物がいっぱい出てるのに
    酒ばかり飲んで勿体無い"言われてたの思い出しました❗️
    初山楽しんだみたいですね?

    返信削除
    返信
    1. やぎちゃん2023年2月3日 22:05

      遂に九州から離れ1つ目の山をやり終えてスタートしましたね。此から長い山旅が続きますが頑張って下さい。

      削除
  2. *いやー、飲んべと云われて少し嬉しいのは其処迄云ってくれる人が居ないから、なんせこのクラスの飲みで「飲んべー」は嬉しいです。とは言っても連れには厄介な飲んべーであることには変わり有りません。しかし、酒を楽しみ、焼酎を食らい山に登るこれを凌ぐ贅沢を知りません
    *ついに出発、やりたい放題且つ登りたい放題の日々が始まります。計画した行程等在って無きが如し、山の天辺から眺めたら「あの山素晴らしい」、思ったが最後其処にまっしぐら楽しむしか有りません。そんな暮らしも、足、腰、肩と体幹が未だもっているからにすぎません。労りながら愉しみます

    返信削除
  3. ぬの にんに2023年2月5日 10:07

    おはようございます。
    久しぶりのツインズちゃん大きくなってますね。
    ツインズちゃんは大変だろうと思っておりましたが、私の長女(東京)の第二子がツインズと判明しました。もう5ヶ月になります。今年の七月か六月には誕生とのこと。どちらの家系にもツインズはいないので、このコロナ禍になってかなり減った人口を、自然増を狙って神様が仕向けているのか?(まさか?)
    と思っております。
    知っている方々にもツインズちゃんが増えているので、不思議なものです。

    返信削除
  4. 我家の双子姉妹はそれはそれはやんちゃです。女の子と男の子を比べる積りは有りませんが、枠は外している。生まれたときは良かった、良かったで済んだが大きくなるとその活動量は半端ない。元気が一番なので心配するほどの事でもないが、なんせ規格外だから驚く。生まれると其の内自分の子育てと双子の子育てのいろいろな違いに気が付く筈、楽しまれたし

    返信削除