2023年2月15日水曜日

筍探し


2月15日(水) 0430起床 (138/78)
天気 晴
気温 2℃

今朝は久し振りに冷え込み気温は2℃、霜が真っ白に降りている。冷たい、指先がジンジンする山旅を思い出してしまう。


霜が降りる日は天気は快晴、然も強い北風が吹くから気温は上がらない。お昼になっても9℃台だから寒い。


外に出て家の周りを歩いていると土手に「土筆」がニョキニョキ草丈を越して立っている
これ迄も「土筆」まだかと探していたのだが見落としていたらしい。


ならば「筍」も出ているかも知れないと竹林に行く
見事にやられている。
地表に筍が穂先を出す前、地中深くで太りつつ出る機会を窺う筍を、鋭い鼻で嗅ぎ当てて深い事等お構いなしに掘りまくって食べている
敵う訳が無い


イノシシが筍に厭きる頃、世間に筍が出回る頃、何本かお零れに与ればいい方かもしれない

4 件のコメント:

  1. やぎちゃん2023年2月15日 18:00

    流石に鹿児島は春の芽吹きが早いですね。土筆も可愛い。筍はまだ土の中でしょうが土中では芽吹いているんですね。猪のような鼻が効いたら軟らかい筍が掘れるのに。まあ、少しだけ先に食べさせてやりますか。何処でも猪が増えて困ったものです。曽於市の田舎にもあちこち居ますもん。狩猟の免許が有ればジビエ料理に出来るんですけどね。

    返信削除
  2. この時期は微かにしかし確かに春の兆しが彼方此方に有ります。土筆はまだかいな?ありました。筍は?イノシシが先、探せば春が彼方此方に、田舎は此れが好いです。藪にも土手にも探せばある春が面白いですが、油断すれば庭も小菜園も雑草だらけになります。この時期の雨も時間雨量20mmを越えると溜まった落葉を一掃して流してくれます。この雨がまた有難い、山旅では悩ましい雨も、帰ってくれば頼もしい雨となるからいい加減なもんです。

    返信削除
  3. ぬの にんに2023年2月19日 9:44

    おはようございます。
    さすが猪です。一番美味しい土の中の柔らかい部分だけを狙って食べますね。
    昨年綺麗にされた整備竹林から今年はどれだけ筍が収穫できるでしょうか?
    楽しみですね。
    4月以後は少し暇になる予定ですので、取りに伺います。笑

    返信削除
  4. 完敗、勝つ目途は全くなし、やられっぱなし。なれど筍は食したし。時期になってイノシシが食べ飽きた時分、少しは掘れるかもしれない。それも淡い期待だろうか。

    返信削除