2023年2月7日火曜日

錦帯橋の美しさに触れて宮島弥山を眺める


2月7日(火) 0450起床 (ーーー)
天気 雨
気温 6度

柳井市街地から岩国市に向かって走り錦川を上流へ走ると、錦帯橋の懸かる錦川河原の駐車場、優に数百台は停まると云う大駐車場「錦帯橋の人気」がそのまま駐車場の広大さである


橋を渡るには「錦帯橋 大人入橋券 310円」が要る。年間の入橋者は岩国市の錦帯橋の維持管理に大いに貢献しているの相違ない。


桜の開花にはまだ早いが「桜と円弧の錦帯橋」は美しかろう



両岸の取付きの橋は「根巻きした木の橋脚群」が橋を支える、その格子がまた美しい更に横桟に被せた笠木等小憎い気配りである


何と云っても圧巻は、錦帯橋の上下流の河床を埋め尽くす切り出した大きな花崗岩の護床工である。五連のアーチに目がいくが美しさを支えるのはこの石達である


縦横にトラスした支材で支えら張り出し桁、その構造がアーチを生み出す


完璧な構造が円弧を生み出し、その円弧は川面に映り空と川と一体となり美しさを誇る
土木屋魂を揺すぶられる。美しいものは何時までも何時までも美しく残る。


錦川を下り岩国市日の出公園「スパ サンライズ」で湯浴みする。此のスパは、清掃工場の排熱を利用した温泉とスポーツ施設である。此の清掃工場には煙突は無い、煙突を必要としない清掃工場は今や全国至る所に建設され、排熱は温泉や温水プールとして市民に還元されている、清掃工場も環境を支える時代になっている


当日券大人500円、外の気温は昼間にも拘わらず7℃、朝とさして変わらない、ゆっくりたっぷり温まる


国道2号を宮島に向かって北上するとスーパーマーケット発見、今夜の鍋の買出し
「ニラ・キャベツのカット野菜」+「もやし」+「豚肉」+「木綿豆腐」で熱々の常夜鍋を頂く、寒い夜は此れに限る


目の前には宮島「弥山」の厳島が瀬戸を挟んで横たわる、その厳島は弥山から尾根繋がりに
幾つものピークを持つ山の島である


その目の真ん前の「大竹市近隣公園」で明日の宮島「弥山」を計画中している


分県山の本「広島県の山」では、初心者でも利用しやすい紅葉谷コースから「弥山」に登り大聖院コースを下るコースが紹介されている。公認コースは此れを含め大元谷コースの三本が公認コースとある


所が、スマホで「ヤマップ」を開くと優に十数本のコースが「弥山」から四方八方にに伸びている。選びたい放題登りたい放題でもないらしい。
人気な山なれど急峻で迷い込むと危険な個所もありこれ迄も遭難事故が起きているらしい


明日は天気は回復する
朝一番の宮島フェリーは0625時、次は0705時、0740時、0757時
0810時以降は15分間隔の運行である。
宮島発最終便は2214時だから時間は余りある。
のんびり山を歩き、厳島神社に参るコースだろう

5 件のコメント:

  1. やぎちゃん2023年2月8日 5:45

    錦帯橋凄く造り方が美しいですね。見た目も素晴らしいですがその建築工程には素晴らしいものが有るんですね。温泉に入り今日は宮島の弥山ですか。弥山はいい山ですよ。私は紅葉谷コースから登りましたが歩きやすいですからこのコースがいいかも。下山したらゆっくり宮島観光を楽しんで下さい。鹿も沢山います。

    返信削除
  2. 山中でばったり出会う鹿が人慣れして逃げない、カメラを向けても取って下しと云わんばかりに見つめられてこっちが慌ててしまいます。下った大谷園地では更に大勢の鹿が遊んでいるので再度ビックリです。そして土産物屋さんの通りに入ると歩くも困難な大混雑、鹿よりもこっちの方に吃驚です。然も、外国の型が6割7割だから更にに吃驚しました。世間は元気になってます。

    返信削除
  3. ぬの にんに2023年2月15日 7:59

    おはようございます。
    錦帯橋に近くに大学時代の親友の家があります。親友は首都高の工事の総合管理しているときに心不全で亡くなりました。
    大学時代のゼミの友人が同じ病気で二人も亡くなってます。
    生活習慣病は現役世代の突然死に繋がるので注意が必要です。先輩のように辞める10年前から今の山行きを計画して自転車通勤、昼休みの競歩など、他人にはできるものではないです。
    だから、そこに立ってらっしゃる。仙人ですな。笑

    返信削除
  4. ステージを変える、ポイントを切り替える等の瞬間はそうそう有るもではありませんが、時にその瞬間が訪れる。普通に当たり前に変える、切り替える、なんたって好きな事の方に舵を切るからそうなる。結果を自分で楽しむのです。それが今の自分と観念している。好いんですそれで。皆さんも好きなことをどうぞ!

    返信削除
  5. ステージを変える、ポイントを切り替える等の瞬間はそうそう有るもではありませんが、時にその瞬間が訪れる。普通に当たり前に変える、切り替える、なんたって好きな事の方に舵を切るからそうなる。結果を自分で楽しむのです。それが今の自分と観念している。好いんですそれで。皆さんも好きなことをどうぞ!

    返信削除