2023年2月18日土曜日

ふぐブツ切り刺しを食う


2月18日(土) 0400起床 (ーーー)
天気 晴
気温 14℃

二日続く凪だが出航はは無し、その代わりに我家の湯田川河口にフグ釣りに行く


護岸にはモクズカニが這い廻る豊かな川と海故に魚を外す事は無い


一時間ほどで小さいながら30尾にフグを釣る


ふぐフライに拵え


ブツ切りの刺身に拵える


ワサビを利かした薩摩の甘い醤油で食す
ぷりぷり、こりこり


やはりこれに敵う刺身は無い
豊かな海に感謝である

3 件のコメント:

  1. やぎちゃん2023年2月18日 20:00

    モクズガニが居るんですね。旨いもんですよモクズガニ。フグを沢山釣って料理出来るんですね。フグはどんなフグでも毒が有ると教えられましたが大丈夫なんですか?料理方を理解されてるんでしょうか。私はフグが釣れたらリリースしていますもん。

    返信削除
  2. ぬの にんに2023年2月19日 9:58

    おはようございます。
    ふぐ食べたいです。
    釣りたい食べたい!!子供さんたちもそう思ってますよ。
    さて、私は
    土曜日東京から帰ってきましたが、飛行機の中は満席。
    特に若い女子旅が多い。まだまだ海外は厳しいので、旅行支援を使っての卒業旅行やOLさんの女子旅か?
    朝、空港の蕎麦屋で蕎麦を頼むために並んでいたら、前の女子達は朝から生ビールを頼んだ。
    女子旅満喫ってことでしょうが、親父化している。娘を考えるとそうだ。
    小さい頃から父親のつまみを食べながら膝の上にいたから仕方ないか?苦笑
    それにしても女子ばかりの飛行機満席にコロナ回復からの経済再生が近いことを感じる。

    返信削除
  3. 確かに女子たちで宮島も満員だった。食べ物屋さんには行列が出来ていた。しかし、コロナこれで終わりか?大丈夫か?と心配になる。
    こっちも久し振りにフグ刺し、フグフライでお腹一杯、春の初めのフグで勢いが付くといい。

    返信削除