2023年2月9日木曜日

「帰宅せよ」の命令が出る


2月9日(木) 0330起床 (ーーー)
天気 曇り
気温 3℃

飲みつつ常夜鍋を突きつつ宮島「弥山」の報告を終わり、ブログが仕上がるのを待っている連れに連絡をする
連れ曰く「決めてください」と云う
何をと問うと、高齢施設に入所中の母の今後のケアの方針らしい
齢93歳の義母のケアの方針は長男坊の私の役目らしい
山旅11年間、高齢者を抱えながら順調に山旅を過ごせたのも連れのお陰と快諾する
広島湾の「似島」は次の春山旅で渡る

0330時起床、山旅号の車内を整理整頓

0335時、広島県大竹市発、山陽自動車道「大野IC」から南下する

0636時、「下松SA」で給油と「星斗ラーメン(790円)」の朝ラーメンを頂いて3時間走り「関門大橋」を渡り九州に入る


0739時、九州自動車道「古賀SA」で給油、コーヒーを一杯


0943時、九州自動車道「宮原SA」で、バス三台の高校生集団と遭遇トイレ休憩が大混雑、炭酸を購入して退散する


九州自動車道から南九州自動車道に入る、どう云う訳か80㎞~90㎞をキープして走り続ける
何時もなら高速道路に乗り慣れない低速で走る運転手の渋滞に巻き込まれる。こんな日は珍しい。
今日の我家の海「東シナ海」、我が家あたりの通称は「西の海」、この時期にしては瀬戸内の海に負けない「凪」である。この凪も今日限り明日の雨以降は大荒れだろう


1140時、8時間05分、508㎞走って我が家着


早速、母が入所する高齢者施設に出掛けケアマネージャーと打ち合わせ当面のケア方針を決めて頂く。連れのお願いは決まったが其れでお終いとはいかない。結果も見届けてと云う、任せっぱなしと云う訳にはいかないから春山旅は中止、止む無し
「此れからは任せてください」と云う事で一件落着
そして我家の梅は正に開花寸前


春山旅は中止、梅の花が一輪一輪開くのを見ながら里の春を楽しみます

5 件のコメント:

  1. やぎちゃん2023年2月9日 19:27

    似島を直前にして山旅は中止は残念でしょうが義母さんの事については奥さんと決めた事でしょうからそうする事が一番いい事ですね。山は逃げませんから次回を楽しみに残しておきましょう。梅の花が満開をむかえる頃はまた違う楽しみが出来てくるでしょうから。また田舎での様子をブログして下さい。

    返信削除
  2. 高齢なので致し方なし、我が儘を通す訳には行きません。認知症や足腰の弱り、食事の介護等々お世話になっている施設の皆さんに感謝です。確かに山は逃げる訳は無いので楽しみは後に取っておくと云う事にします。春を楽しみながら田舎暮らしです

    返信削除
    返信
    1. やぎちゃん2023年2月10日 18:57

      長生きされてますね。私のおふくろも97歳まで生きねきましたもん。本人は100歳までは大丈夫と言ってたのですがそれも叶わず逝ってしまいました。面倒を看てくださった人々に感謝するしかありません。長生きして欲しいと思います。鹿児島はまだ長男の責任は昔から変わらず有りますね。私も長男なので良く理解出来ます。

      削除
  3. ぬの にんに2023年2月15日 8:07

    おはようございます。
    なんと帰還命令ですか、今回はやはり奥様帯同ではなかったんですね。
    またまた、長距離ドライバーのような運転で私から見たらあっという間に帰郷。
    働き方改革で長距離ドライバーは制限されるかもしれない中、山行き以外、これもすごいことです。

    返信削除
  4. 命令には従わないと今後の事が円滑に運ばない、しっかり指示に従い仕事を果たします。無事の仕事は果たしたものの暫くは我家で過ごすしかない。が、春が進むし、海は温くなる楽しみはてんこ盛り、楽しむしか有りません。

    返信削除