2023年2月24日金曜日

「ヨコゲ」の和名を知る


2月24日(金) 0350起床 (138/92)
天気 雨
気温 9℃

「ヨコゲ」の和名が知れる
「フネガイ科 エガイ」と云うらしい
「エガイ」には、「アオカリガネエガイ」「カリガネエガイ」「シコロエガイ」など他にも有るらしい。日本各地で味噌汁や酒蒸しで美味しい貝として食されていると有る。
濃厚な貝汁は絶品だから当然かな


前線が通過して風が吹き上がって来るため出航は無し


刺身が食べたいので「漁港直営 とれたて市場」で「タイの刺身」を買う


脂が乗ってとろりと甘いすでに桜鯛が始まっているかも知れない


玄関ドアに張り出してあるのは「めじな祭り」のチラシ
明日2月25日(土)10:00~
めじな(140円/100g) 水イカ(270円/100g) 星ガツオ(140円/100g) 
小赤イカ(160円/100g) ヒラメ(260円/100g) 赤なまこ(800円/一個)
安いのか高いのか見当が付かないが「新鮮」「プリプリ」なのは確かである
中でも「丸ごと甑海峡 漬け丼(350円/1パック)」は食したい


時化続きでもこれだけの魚が並ぶのは甑島の海が有ればこそ、出航出来ないのでこの時期旬の「めじな」は欲しい

2 件のコメント:

  1. ぬの にんに2023年2月28日 8:05

    おはようございます。
    色々な名前で呼ばれてますが、それが正式名称なんですね。
    甑島にいた頃は亀の手と併せて沢山採れたのに、今は磯焼けもありなかなか小さいものしか手に入らない。
    だんだん美味しいものも食べられなくなりますね。

    返信削除
  2. 売っていない物に美味しい物が有ると云うのは面白い、「美味しいと知らないから売れない」「買わない」「料理法、食べ方、加減が分からない」等々、口に入れた経験が無いと手にしないのだ。山旅先で珍妙テキレツ且つ面白い食材には目が無い。こんなチャンスは二度と無いかも知れないと思うとワクワクします

    返信削除