2023年2月16日木曜日

メジロに無視される


2月16日(木) 0400起床 (ーーー)
天気 晴
気温 -1℃ 

今朝の霜は昨朝の霜より強く辺り一面びっしりの真っ白カンカンに凍てついている


朝は寒く冷たくとも土中はだんだん温くなっているのか、「土竜」の活動が活発で小菜園回りを至る所潜り掘りまくっている
家の前の農道脇の竹藪から


苦竹を切り出し


土竜除けのペットボトルの風車の支柱を取り換える
小菜園回りの十か所のペットボトル風車が風を受けてくるくる回れば小菜園の中には侵入しない。結構効き目が有る


ペットボトル風車を立てているとメジロが二羽梅の花を突いている


奥の枝から手前の枝、手前の枝へと渡って来る


梅の花の密吸いに夢中である


目の前の枝で様子を窺うように一瞬目が合う


様子を窺ったような気がするが全く恐れる事も無く手の届く枝先でチョロチョロする


そして、私の存在など全く無視でお尻丸出しで密吸いに夢中、没頭している



結局最後まで私は無視される


カメラを向けてシャターを切るも関係なし、六十六枚撮った中の一部を紹介している
田舎の一軒家、そんなに安全か知らん

4 件のコメント:

  1. やぎちゃん2023年2月17日 19:41

    ウグイスと梅の花これは絵になりますよね。職場の南高梅も開花が始まり今年もウグイスがやってきました。可愛いです。

    返信削除
  2. 無警戒で梅の花に夢中なメジロに少しびっくりです。昔々、鳥モチでメジロをた事を思い出しました。しかし、夢中で梅の花の蜜を吸う事を思い出しました。しかし、夢中で梅の花の蜜を吸うメジロの何と可愛い事か。好い物を見させて貰いました

    返信削除
  3. ぬの にんに2023年2月19日 9:47

    おはようございます。
    梅の木綺麗に咲いてますね。
    今年も梅は沢山とれるのでしょうか?
    楽しみです。
    ここに来て、だいぶ暖かくなりました。
    他方、明日から東京出張です。
    寒いと報道では出たおります。準備万端で行きます。

    返信削除
  4. 梅の実は我家には必須、毎年梅干を漬ける位は生って呉れないと困る。春一番の梅の花には花と香りとそして大きな実の鈴なりに大いに期待する。その為にもあっちの梅の木、こっちの梅の木と突き回ったメジロには大いに梅の花を突いて貰いたい。

    返信削除