2023年2月20日月曜日

大潮で潮も良いと云うに


2月20日(月) 0700起床 (ーーー)
天気 晴
気温 8℃

「鶏軟骨の唐揚げ」「マヨタコ」
「アサリ」「エダマメ」で、ビール、ハイボール、日本酒と並べ


「イカメンチカツ」「エビの唐揚げ」で、さらに日本酒を並べる


今朝は、カンカン照りの晴れ
なれど頭が痛い、頂き過ぎ並べ過ぎで完全宿酔い


焼酎は酔い覚めは爽やかだが日本酒は飲み過ぎるとこうなる、これが難点だが「しょちゅのんごろ(焼酎飲み)」にとって日本酒は口当たりと喉越し、そして曲者の「甘さ」でゴクゴクといってしまう。決して日本酒が悪い訳では無い、飲み過ぎるのがいけない
外に出て頭を冷やす、生まれたばかりの「枇杷の幼果」のうぶ毛が少し剥げて青い実が顔を出しているのを見ながら顔に当る冷たい風が心地良い


今日は旧暦29日、大潮 満潮0822時・潮高276㎝ 干潮1420時・潮高60㎝
潮も動く、潮時だと云うに北からの風は海上では10mを越える
波の高さは2.5m、沖もかなりな時化だ


磯遊びなど出来る筈も無い

4 件のコメント:

  1. ぬの にんに2023年2月20日 18:21

    こんばんは
    まだまだ寒いし、今日は風が強いので磯遊びは無理ですね。
    他方、ふぐが近くに帰ってきていることに嬉しく思っております。

    また、明日明後日東京です。
    服装に困る東京出張は嫌ですね。
    行ってきます。

    返信削除
    返信
    1. やぎちゃん2023年2月20日 22:02

      今日は孫娘とジブリパークに行きました。わざわざ仕事を年休をとって行きましたが本当はこういうイベント会場は苦手で生きたくなかったのですが孫の為に我慢して行きました。とても疲れて帰りました。日本酒は二日酔いがきついのであまり好きではありません。

      削除
  2. *この時期になると磯が賑やかになる「ギンバサ」「クロゲ(カラスガイ)」「ワカメ」「ヒジキ」「モガネ(イソカニ)」etc、よって大潮で且つ凪と云う条件が要るのだがそう天気は上手く行かない。ジリジリする日が続く。取り敢えず春の超美味な「ギンバサ」を食いたい。
    *私など「亭主元気で留守が好い」の部類、そのたぐいの家族サービス等求められた事も無いので、「一緒に行きましょう」と云われるのが羨ましい。確かに自分の趣味や興味の範囲外に突き合わされ且つそこが最も嫌いな人混みとなると流石に腰が引けますが。それよりも静かに一人酒のほうが好いです。

    返信削除
    返信
    1. やぎちゃん2023年2月21日 19:32

      その通り、混んでる場所よりゆっくりと呑みたいものです。

      削除