2023年7月12日水曜日

先ずは草刈りから


7月12日(水) 0300起床 (ーーー)
天気 晴
気温 25℃

最高気温の予想は32℃とか33℃ とか梅雨前線が北上した途端の高温、この高温下で草刈りなど無理な話熱中症まっしぐらだ
0500時、早起きして「梅干入り卵掛けごはん」「味噌汁」「味付け海苔」で力をつけて、気温が上がる前0550時から草刈り開始


イノシシがが掘って崩した屋敷の土手を刈り


生垣周りと庭を刈る


小菜園周りも刈る
此処迄で3時間掛り既に日は高く上がってぐったりの汗ビッショリ


これでも全体草刈り範囲の25%にも行かないから頑張るしかないが、ぼちぼち刈るしかなさそうだ
海は相変らず南西の強風で大時化且つうねりも高い、梅雨前線が北上したと云っても海が収まるには暫く掛かりそう
海が収まるまで草刈りを頑張るしかない

2 件のコメント:

  1. お疲れさまです。
    線状降水帯は北上を続けています。
    今や南九州だけが洪水の常襲地帯ではなくなりました。
    南九州は度重なる襲来で、雨量強度も変わり設計強度も高めています。そうでない地域はあっという間に氾濫しがけ崩れが起きる。大変な世の中になりました。

    返信削除

  2. 一瞬の雨で土砂崩れ、氾濫の災害は初めてという地域が至る所である。災害に対する強度の強さが今試されている。アンダーパスの冠水による死亡事故など、事前の準備が有れば此処迄の災害は起こらない。想像力と即応力、そして訓練と広報、やることは山積みだ。逃げるが勝ち、近寄らないが勝ち、肝に銘じている

    返信削除