2023年7月25日火曜日

準決勝に勝ち上がる


7月25日(火) 0330起床 (ーーー)
天気 晴
気温 24℃

朝散歩の帰り道、東の空が次第に明けて来ると浮かぶ雲が赤くなりつつ青い空が広がる。今日も暑くなるぞ。


ベスト8とを掛けて0915時試合開始
対戦相手は「宮之城中学校」、「切通君」は今日は4番ショートで頑張る
一回表1点先制されるも打撃好調な上位打順で2点取って逆転する、更に3回裏に1点追加、4回裏にも1点追加して4対1で試合をリードします


投球数に制限がある中学校野球では、投手起用、交代も重要なポイントです。投手交代しつつ5回、6回、7回を0点に抑えて4対1で勝利、何とベスト8進出です。
「切通君」も簡単なシュートゴロをトンネルしましたが大事に至らず何よりで安堵します



ベスト4を掛けた準々決勝の試合開始は1300時、市民球場隣のイオンで昼食がてら涼みに行きます
バックネット裏の屋根有りのスタンドで観戦しますが暑さは半端ないので、イオンに入っても体の熱は中々収まりません。猛暑、酷暑の中我が孫たちは元気です
「チャンポン&餃子ランチ(910円)」を頂いて、午後の観戦に向けて力を付けます。鹿児島と云えばやはり「チャンポン」でしょう。とは言っても山旅三昧も5年振り以上です。「美味しい」


ベスト4を掛けての試合相手は、奄美群島徳之島の「伊仙連合チーム(単独の中学校ではなく二校以上が組んだチーム)」、何と打線爆発で4回裏で8点リード「切通君」も貴重な犠牲フライでチームに貢献します


5回表を三番手の投手が0点に抑えて8対0でコールド勝ち、ベスト4進出です


明日は県立鴨池球場「平和リース球場」で、午前9時「大姶良・吾平(肝属地区)」と準決勝です


此処迄、擁する三人の投手起用で勝ち上がっているも、此処が正念場「切通君」頑張れ
何と、「三日連続」の野球観戦なぞ初めて、しかも30℃を遥かに超えるこの暑さだから少々お疲れです
それでも明日も早起きして応援に行く

4 件のコメント:

  1. やぎちゃん2023年7月26日 5:43

    暫くです。お孫さんの鹿児島県中学校野球大会の成績を見ながら陰ながら応援しています。我が曽於市の末吉中学校は1回戦初戦敗退したようです。ベスト4とは凄いですね。今日の試合特に応援に力がはいりますね。山旅を忘れてしっかり応援して下さい。私も弟も曽於市の大隅町の実家に帰って来ています。毎日暑い中遊び回っています。30日から甑島観光にフェリーで行って来ます。今日の試合応援曽於市から応援しておきます。

    返信削除
  2. 鹿児島の夏は昔も暑かった記憶がありますが、此処の所の高温には手も足も出ません。炎天下を物ともせず駆け回った時代があったなどとても信じられません。炎天下の野球もそうですが兎に角子供は元気です。野球観戦で元気を貰っています。

    返信削除
  3. お疲れ様です
    4番ショートはすごいですね。中心選手になられているんですね。
    こちらは早朝にブレーメンのまちを散策、ブレーメンの音楽隊に関するモニュメントがたくさんある。まちにはトラム(低床の電車)が走り回り、自家用車は町中から排除され綺麗でコンパクトなまちになっている。20年まえにきたことがあるがさらに進化しており、シュタットベルケというエネルギー会社がまちづくりも推進している。10年でどこまで民間でできるかわかりませんが挑戦する気持ちがわいてきた。
    その後はドイツ版新幹線にのってケルンへ、欧州の夏は太陽の光が長い(早朝から夜9時まで明るい)

    返信削除
  4. 山旅で発見したことの一つが「百年」という単位が、地域にも山にも最も最適な時間ではないかということです。百年など山にとってはあっと云う一瞬だろうが、人間にとっては二世代の時間だ。其処の折り合いが付いている山と地域は隙が無いし、時間を分け合っている感がある。ヨーロッパには其処に近い時期案が流れているような気がする

    返信削除