2023年7月4日火曜日

雨でも草を取る


7月4日(火) 0300起床 (ーーー)
天気 雨
気温 25℃

夜が明ける雨からザーザー降っている雨は明るくなっても降り続く


時に強くなる土砂降り、これじゃ何もできないと諦める訳にはいかない 


留守中に伸びた夏草を刈る、取る、抜く箇所は屋敷周り全部、手を抜く訳にはいかない、雨が止むのを待つ余裕はない。
本降りが小止みになるのを待って「夏野菜」の藪と格闘する。
ピーマンなど夏草に押されて倒れているが、しぶとく生き残りをかけて青々状態


夏草の大藪を取って現れたのは、ヘトヘト状態ながら何とか生き残ったナス、夏草を取って貰ったら元気になるぞと云う雰囲気のピーマン、夏草に構わず一塊で真っ直ぐ立つネギ、ネットに絡んで何とか実を付けている苦瓜、沢山の幼果も付けているが肥料不足は否めない
1100時~1600時まで5時間の格闘でも、半分の夏草を取ったのみだが疲れは半端ない、回復には此れしない


大葉、大蒜、葱に大蒜醤油、ゴマ、ごま油、砂糖で作る「大蒜の万能調味料」
此れが好い。「甘い」「辛い」「苦い」が優しい仕上がり


ウィンナーとネギとトマトと茗荷を「大蒜の万能調味料」で炒めて、ビールのツマミ
完璧に回復するだろう


梅雨の長雨も、北海道の山旅中止が何のその今を愉しまなければ勿体ない。

3 件のコメント:

  1. やぎちゃん2023年7月4日 19:16

    鹿児島は今日も大雨だったようですね。テレビを見ながら大変だなと思います。曽於市も雨が続いてるみたいで崖崩れが心配です。大阪は朝からとても暑くぐったりです。

    返信削除
  2. おはようございます。
    雨は来週前半まで降りそうですね。そのあたりで梅雨明け宣言かと察します。
    その後は暑い日が続くのでしょう。
    それも夏なので仕方ないですが、ほどほどにしてほしいものです。

    返信削除
  3. *降りますねー、実によく降ります。濡れても寒くは無いので、帽子を被って雨を全身で受け、びしょびしょになりながら草を取っていると、濡れるのも構わず走り回って親に怒られたあの頃の雨の快適さを思い出しました。大水が出ない程度に降ればなお良しですが。
    *いやいや油断は禁物じゃないですか、梅雨は戻って来た時が恐ろしい。あの叩き付けるような降りは御免蒙りたい。が、それが無いと本格的夏の暑さもやってこない。じめじめ鬱陶しい梅雨も嫌だが、むんむん蒸し蒸しのあの暑さも堪らない。キンキンに冷えたビールを頂くビアガーデンが有るのが救いです

    返信削除