2023年7月15日土曜日

今夜は孫がバーベキュ―に来るらしい


7月15日(土) 0350起床 (ーーー)
天気 晴れのち俄雨
気温  27℃

廃校の「高城西中学校・湯田小学校」の草刈り前、0600時に前面道路擁壁上端と側溝の草刈りをする 


藪が被っていると擁壁近くを走行しないので車線が狭くなる。何とかすっきりした感じになる


校庭や石垣、植え込み、ネットの際などそれぞれが勝手に持ち場を作って草を刈る


予て慣れた40数人が、草刈り機を振うとあっと言う間に片付く、人海戦術はこう云う時に生きる


帰り道、何時もの崖に何時ものように今この時に咲く


実に爽やか、且つ少し紅が豪華な所が素晴らしい
いよいよ鹿の子百合の時空が来る


草刈り序に、我が家の前面道路の土手も刈る
「山旅から帰っていますよ」というサインが届くことだろう


連れ曰く「孫たちがバーベキューに来たいと云ってます」、断る理由は無いので大歓迎
果たして、ホルモンが来るや否や

4 件のコメント:

  1. やぎちゃん2023年7月15日 18:40

    今夜はお孫さんたちがバーベキューにいらっしゃるんですね。楽しんで下さい。鹿の子ユリが植えて有るんですね。やっぱり他のユリとは違って綺麗ですね。その鹿の子ユリを見に甑島に行く為に今夏鹿児島の実家に帰ります。7月30日から8月1日迄2泊3日で甑島を満喫します。釣り道具も持って行ってアジ釣りや投げ釣りでキスを狙ったり甑島の山2つを登ったりじっくり楽しんで来ます。フェリーは予約しました。

    返信削除
  2. 上甑島と下甑島が橋で繋がったので便利この上ないし、美味しいものはキリが有りません。おまけに鹿の子百合満開の瞬間です。兎に角、この季節の甑島は素晴らしいの一言です。魚も貝もミナも撮れたてを味わうのは甑島に限ります。

    返信削除
  3. お疲れ様です。
    家のお色直しももう少しで終わりそうです。
    色を塗り替えて、ウッドデッキも増設と新設することし、出来上がりは綺麗になりそうです。
    あとは断捨離と庭の芝をどうするか?考えなばなりません。
    草刈りが大変ですので芝をはいで砕石にするかもしれません

    返信削除
  4. 仕事が天気に左右されるので塗装工事は時間が掛ります。更に、序にあれもこれもと欲が出るから尚更の事時間が掛ります。それでも時間と手間とお金を掛けただけの成果が出るから十分に納得できます。私など次に手入する時は百歳です。

    返信削除