2023年7月26日水曜日

優勝


7月26日(水) 0330起床 (132/89)
天気 晴
気温 25℃

0455時今朝も東の空が明け始める、次第に空が青くなる。今日は更に暑くなりそう。


県営鴨池球場での準決勝は「大姶良・吾平」戦、「切通君」は今日も4番ショートです
0855時試合開始


お互いランナーを出すもタイムリーが出ないジリジリした展開の中、5回裏谷山がツーアウト三塁でしぶとく粘りに粘ってライト前ヒットで得点する


三回と五回が終わると選手たちは熱中症対策の給水タイム、同時に観戦者にも給水のお願いがある。兎に角暑いので云われるまでも無くがぶ飲みである。


続く六回裏、申告敬遠でワンアウト満塁、外野フライで一点追加の好機に走者一掃のスリーベースヒットが出て三点追加、更に二点追加して六対〇とする
七回を〇点に抑えて、準決勝を六対〇で決勝に進出する


決勝戦は、準決勝で「日吉・吹上・東市来(日置地区)」を五対〇で勝ち上がった「枕崎合同(南薩地区)」


1140時、決勝戦の試合開始


一回、二回、共にランナーを出すも得点できない
三回裏、谷山がツーアウトランナー一塁、相手バッテリーがパスボールする間に、ランナーはキャッチャーの隙を突いて三塁を陥れる好走塁。


此処で谷山がしぶとくライト前に球を弾き返し得点する


決勝戦も最終回七回表、然も「枕崎合同(南薩地区)」ツーアウトランナーは二塁・三塁、タイムリーが出れば逆転のピンチである。
此処を、キャッチャーがピッチャー、ピッチャーがキャッチャーと云う入れ替わりで最後は三振に打ち取って試合終了


一対〇で勝利


優勝は「鹿児島市地区代表 谷山中学校」


猛烈な酷暑、34度の気温の中の戦いを勝ち上がり、宮崎県で開催の九州地区大会に出場する


九州大会に向けて練習にも気合が入る事だろう
頑張れ「切通君」、「谷山中学校」

5 件のコメント:

  1. やぎちゃん2023年7月27日 5:22

    凄い。
    優勝されたんですね。過酷な猛暑日の中で選手たちは良く頑張りましたね。本当にどのチームにも大拍手です。鹿児島代表として九州地区大会も是非奮闘される事を祈っています。4番ショート切通君がんばれー。毎日暑いです。甑島も天気が良い状態に成ってきたので計画通り30日から2泊3日で鹿の子百合と観光、2つの山歩き、港や下甑で投げ釣りなどして遊んで来ます。

    返信削除
  2. 三日間野球観戦に通うのも初めてなら優勝も初めて、嬉しいプレゼントです。元気が一番と云っていますが炎天下の二試合を戦うなど子供は超が付く元気です。宮崎県で開催の九州大会にも応援に行くと連れは大張り切りです。
    甑島の鹿の子百合は今が満開でしょう、下甑島の手打海岸から投げて釣るキスも三年物が待っています。魚も美味しいので欲張って遊んでください

    返信削除
  3. 三日間野球観戦に通うのも初めてなら優勝も初めて、嬉しいプレゼントです。元気が一番と云っていますが炎天下の二試合を戦うなど子供は超が付く元気です。宮崎県で開催の九州大会にも応援に行くと連れは大張り切りです。
    甑島の鹿の子百合は今が満開でしょう、下甑島の手打海岸から投げて釣るキスも三年物が待っています。魚も美味しいので欲張って遊んでください

    返信削除
  4. 祝!優勝おめでとうございます。
    九州大会も楽しみですね。やぎさんも甑島で楽しんでください。
    私はドイツケルン市で駅前にある「ケルン大聖堂」に圧倒されました。こんな建造物見たことがない。すごいの一言です。
    うろこがない目からではなく、脳みそが洗われるような強烈な感動を覚えました。やはり実際みるのは違いますね。体験することは本当に大切ですね。孫さんも九州大会も貴重な体験ですね。

    返信削除
  5. 何が時間軸の背骨になっているか、現場に足を運んで実際に見る触る感じ眼前に背骨が迫るからゾクッとする。暮らしとその歴史の背景の深さこそがゾクッとする核心なのだが、良く説明刈る理解できないから暫くは迷路に入った状態になる。その内に、自分の物と出来るからご安心を。

    返信削除